活動レポート

活動レポート

京都環境フェスティバル見学

高槻市立第六中学校・自然観察同好会 (大阪府)

活動日:

2024年02月03日

実施場所:

京都府総合見本市会館(京都パルスプラザ)

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを

活動内容

環境について楽しみながら学び考えることができる参加・体験型のイベントで地球温暖化防止、循環型社会の形成、自然環境の保全等の環境問題に対する府民の理解を深め、環境保全の意識の高揚や環境行動の実践につなげることが目的です。テーマは「集まれ!未来の環境リーダー!」です。約7,000名のご来場がありました。主な内容は
・府立京都すばる高等学校吹奏楽部によるオープニング演奏
・オープニングセレモニー
・生物採集系YouTuberマーシーさんのステージショー
・NPO、学校、企業等による展示・体験ゾーン(約70団体出展)
・地球温暖化VR体験、生物多様性カードゲーム、生物触れ合い等
・老舗おもちゃ店「熊本玩具」によるエコ縁日
・地産地消食材による飲食提供(リユース食器を使用)
・アンケート回答者やクイズラリー修了者への府内産食材のプレゼント
・フリーマーケット(約40店)
・不要な携帯や本、余った食材の回収コーナー

参加者のようす

桂川観察しながらを京奈和自転車道を約20km上りました。ちょっと疲れました。
ダイコンなどの景品や参加賞をもらい喜んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

高槻市のフェスタとは規模が違ってたくさん体験、学習できました。
高槻市のフェスタに参加するときの参考になりました。
ヌートリアの毛皮があり目がかわいかったです。

高槻市立第六中学校・自然観察同好会 のみなさんこんにちは
京都環境フェスティバルに行ってきたのですね。オープニングセレモニーに間に合うよう、朝早くから京奈和自転車道を約20km走って行ったとのことですが、途中桂川の観察をしながらでも往復ではくたびれたでしょうね。おつかれさまでした^_^
テーマの「集まれ!未来の環境リーダー!として期待されているみんなが楽しんで学べるような企画が多かったみたいですね。高槻市のフェスタに参加するときの参考にもなったようで良かったです。アンケート回答者やクイズラリー修了者への京都府内産食材のプレゼントは家族によろこんでもらえるすてきなおみやげになりましたね^_^ 次のレポートも楽しみにしています!
エコまる
高槻市立第六中学校・自然観察同好会のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

227 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高槻市立第六中学校・自然観察同好会
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧