活動レポート

活動レポート

6中校区秋フェスタに出店しました

高槻市立第六中学校・自然観察同好会 (大阪府)

活動日:

2023年10月01日

実施場所:

高槻6中

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを
  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

フェスティバルでは舞台発表(演奏、ダンスなど)や20以上のゲーム・飲食ブースがあり、豪華賞品のクイズ大会やビンゴゲームなどもありました。クラブは魚(ナマズ、カワムツ、ムギツク、ニゴイ、タモロコ、オイカワ)の展示、よし筆つくり、オリジナルエコバッグの配布・製作、芥川の魚(紙の魚、約20種類)釣り、淀川の情報誌「よしぶえ秋号」の配布(淀川河川公園事務所にお願いし提供していただきました)をしました。クラブのブースにもたくさんの人が来ました。

参加者のようす

休憩や食事の時間もないくらい忙しかったです。しかし最後まで頑張りました。疲れています。

感想・気づいたこと・考えたこと

雨でどうなるかと思いましたができてよかったです。
思っていたより人が多くて大変だった。
列ができるくらいたくさんの人が来てよかったですが大忙しで疲れました。でも楽しかった。
魚やエコバッグが足りなくなり作りながらやりました。エコバッグの作り方も聞かれました。エコバッグが広まってほしいと思います。校区の店でも使ってもらえるようなものを作りたい。
けっこう前から準備していたけど、全部なくなってよかった。
筆を作ったあとにめっちゃ楽しそうにしてくれていて達成感がやばかった。
魚釣りの準備が大変だったけど小さい子がたくさん来てうれしかった。
新聞紙エコバックの製作がとても難しかった。魚釣りの魚は大量に作ることができた。魚を切るのもエコバッグの取っ手もいっぱいできた。
たくさんの人が来てエコバッグも全部なくなりいい思い出になりました。

高槻市立第六中学校・自然観察同好会のみなさん、こんにちは。
レポートありがとうございます。秋のフェスタは大盛況だったようですね。みなさんのレポートを読むと、活気のあった雰囲気がよく伝わってきます。イベントの内容をしっかり考え、事前にきちんと準備した成果だと思います。
魚釣り用の魚を20種類も用意したのですね!芥川(あくたがわ)にどのような魚が生息しているのか、知ってもらえるきっかけになったと思います。またヨシで筆を作ったとのこと。ふだんみなさんが調査している川に関する知識や経験を、イベントに楽しく活用することができましたね。すてきなアイディアだと思いました^^
新聞紙エコバッグも全部なくなったとのこと。その場で作れるエコバッグなのですか?どのように作るのでしょう。買い物時にマイバッグを忘れても、新聞紙がお店に置いてあったら、買いに来た人がパパッとバッグを作れるような地域になったらすごいことですよね。
今後も元気に活動を続けていってくださいね。みなさんのレポートも楽しみにしています。
エコまる
高槻市立第六中学校・自然観察同好会のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高槻市立第六中学校・自然観察同好会
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧