活動レポート

活動レポート

海の生き物観察に行ってきました

認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ (福岡県)

活動日:

2020年10月14日

実施場所:

大牟田市 三池海水浴場

参加メンバー&サポーター数:

60人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

 秋の大潮の干潮時に、遠浅の三池海水浴場に海の生き物を探しに行きました。

参加者のようす

 普段、砂浜で遊んだ経験が無い園児も多く、広い海と広い砂浜に興奮気味でした。
 潮が引いた砂浜を歩き回る内に、どこに生き物がいるのか分かってくると、ヤドカリ・ハゼ・マジャク・カニ等々を次々に見付けて、捕まえたり手に持ったりして楽しみました。

感想・気づいたこと・考えたこと

 気持ちの良い秋の一日、潮風が強かったけど全員元気に楽しく活動できました。
 昔と比べると、砂浜の清掃と管理が格段に行きとどいており、ゴミや障害物が全くありません。流木や岩などの生き物か身を隠す場所もなくなり、結果以前に比べると生き物が減っているような気がします。

たから幼稚園こどもエコクラブサポーターのみなさん、報告をありがとうございます。
稲づくりを中心とした体験学習続けてきた中で、海の生き物観察はメンバーたちにとって新鮮でワクワクする体験でしたね。初めての海、砂浜の感触はきっと記憶の片隅に残ると思います。干潟いっぱいにメンバー達の歓声が響いている様子が目に浮かんできます^^そのような広く開放された水辺が、きれいで安全な遊び場として確保されていることは素晴らしいことです。
メンバー達の感性を育むために、またこの素敵なフィールドを守っていくためにも、水辺は小さな生物の生活の場であり命をつなぐ場所であることや、そこへお邪魔をして観察をしているということをメンバーに伝えると、環境学習の発展につながります。大変かと思いますが、ぜひそういう観点もいれてみてはいかがでしょうか。
サポーターのみなさまには今後も成長するメンバー達にたくさんの楽しい自然体験を提供してくださるようお願いします。次の報告も楽しみにしています。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

267 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名認定こども園たから幼稚園こどもエコクラブ
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

大牟田市にある認定こども園たから幼稚園です。
 毎年、年長児が田植えをして餅米を栽培していますが、今年度は大牟田市を襲った7月集中豪雨で田んぼに土砂が流入して田植えが出来なくなりました。
 急きょ、コンテナを使って田んぼを作り、田植えを行うことにしました。これから収穫までの期間、毎日タブレットを使って稲の生育状況の観察日記作りに取り組もうと思います。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧