


玉一アクアリウム (兵庫県)
4つのアクアリウム水そうのフィルターを交換して、ろ過装置を分解して1つずつていねいに水洗いをしました。本当は春休みにするはずでしたが新型コロナウィルスで今年は遅くなりました。フィルターを外すと汚れがいっぱいたまっていました。
フィルターの中で水をきれいにしてくれるいい働きをするバクテリアが住んでいる部分だけを残して、ぜんぶ新しいフィルターに交換しました。ろ過装置は1度分解して洗って、また組み立てました。
作業が終わった水そうは水の流れの早さが元に戻り、流れる水の音も大きくなりました。魚たちのためにやってよかったです。
報告担当:SY(小5)



2026年改訂版明石川オリジナル図鑑作り 夏休み編スタート
玉一アクアリウム(兵庫県)
はるかさんのひまわりと田中川水路調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
明石川中流調査
玉一アクアリウム(兵庫県)
びわこルールキッズ2026 外来魚駆除釣り(1回目)
玉一アクアリウム(兵庫県)