活動レポート

活動レポート

マリーゴールドを植えました!

だいやエコクラブ(長崎県佐世保市)

活動日:

2020年6月20日

実施場所:

佐世保市新公園

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

道路アダプトプログラムの活動を再開しました。

参加者のようす

元気いっぱいに鍬を振っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

くわをふりました。
おもたかったです。
1年生 ちはる

花だんいちめんにマリーゴールドを植えました。
そした、初めてくわを使い作業をしました。
くわのおかげで上手にたがやすことができました。
花を植え終わったらいろんな人達が見て「とてもきれいですね」といってくださいました。大切に育てます。
5年生 藍美

今回は市道の花だんにオレンジ色のマリーゴールドを植栽しました。佐世保市の「道路アダプトプログラム」として、しっかり行えました。マリーゴールドは暑さにも強い美しいお花です。
そして、お花を植えることで、「街の環境美化」だけではなく「防犯」にもつながります!
メンバー、サポーターと共にマリーゴールドを植えていると、近所の方々が「今回の花も楽しみにしてます」「いつも見てます。ありがとう」と心温かくなる言葉をかけてくださいます。「こらからもがんばろう」と更にやる気を出しています。
マリーゴールドには様々な花言葉があることを知りました。その中でも印象深い言葉は「健康・生命の輝き」です。
今、世界中で「新型コロナウイルス」の影響が出ています。しかし、このマリーゴールドのように世界中の人々が健康に生きてほしいと願います。そして、近所の方々が美しい花を見て、安心してほしいです。
中2年 美也

その他

活動を自粛していたので、久々の活動でした。
自宅の敷地内でできる活動は行っていたのですが、外での活動は、通行する方々と挨拶をしたり、褒めていただいたり、今までは当たり前と思っていたコミュニケーションのありがたさを実感させられました。
今ある文明が当たり前と思わず、感謝し、毎日を大切に生きていきたいと思います。

今回の活動のblogもよろしければ見てください。
URLです。 https://ameblo.jp/pt-daiya0313

だいやエコクラブのみなさんこんにちは!
マリーゴールドの植え付けおつかれさまです。小さな花の苗を植えるだけで見ている人も、植えている人も幸せになり、優しい心になる、花はステキな魅力がありますね。実はマリーゴールドはコンパニオンプランツとしても活躍しています。コンパニオンプランツとは、一緒に植えると互いの性質が影響し合って病害虫(びょうがいちゅう)が抑えられたり、元気に育つようになる植物のことをいいますが、マリーゴールドは様々な植物と相性が良く、マリーゴールドを植えておくと植物の根を侵すセンチュウ被害を防げると言われています。また報告してくださいね。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

350 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県佐世保市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

当クラブは、ESDを通して、子供達の「自分で考え、実行できる力」を養い、環境保全活動を行い地域に貢献・啓発し、地域資源を守ると同時に環境市民を増やすことを目的としています。

だいやエコクラブblog https://ameblo.jp/pt-daiya0313/

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧