活動レポート

活動レポート

今年もグリーンカーテンを作りました!

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2020年07月08日

実施場所:

ひいおばあちゃん家

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

今年もグリーンカーテンプロジェクトを行いました。
キューリとゴーヤを使用したグリーンカーテンを栽培しました。

参加者のようす

メンバーたちは今年もグリーンカーテンを大切に育てました。

感想・気づいたこと・考えたこと

グリーンカーテンにたくさんのキュウリとゴーヤができました。
キュウリは200本まで数えていたのですが、途中で数えるのを忘れて合計がわかりませんでした。
ゴーヤチャンプルのエコクッキングもしました。
とてもおいしかったです。
5年生 藍美

グリーンカーテンは、地球温暖化の防止につながるだけではなく、美味しい野菜も収穫できる地球にもお財布にも優しいエコロジカルあくしょんです。
庭の木を剪定した枝を薪にしてBBQをしました。
BBQで出た草木灰はグリーンカーテンの肥料として使用しました。
沢山の野菜を収穫する事ができたので、草木灰の肥料に感謝です。
できた野菜はこどもツーリズム・エコ式会社のエコ主たちにアルミ缶や不用品を持ってきてくれたお返しにプレゼントしました。
グリーンカーテンでできた野菜がみんなに喜んでもらえて一生懸命に栽培した甲斐があったと思いました。
中2年 美也

その他

今年もグリーンカーテンプロジェクトを行いました。
藪蚊が多く大変だったので、顔用のネットを買いました。
メンバーたちは大喜びでした(笑

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
すごくりっぱなグリーンカーテンができたね。顔用のネットもすてきだよ(^_-)-☆
きゅうりが200本以上とれたなんてすごい!!ゴーヤもたくさんできたんだろうな。
グリーンカーテンのおかげで涼しくなるし、目にもやさしいし、育てる楽しみがあるし、おいしい野菜が食べられるし、みんなに喜んでもらえるし・・・いいことがたくさんあって最高だね♪
切ったお庭の木を薪にしてBBQをして、BBQで出た草木灰をグリーンカーテンの肥料にしているとはおどろきました。お庭の中で循環(じゅんかん)していてすばらしい!!
これからもお庭でできるエコを続けてね。またのレポートを楽しみに待っているよ(^^♪
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧