活動レポート

活動レポート

ZEHの家に体験宿泊してきました!

だいやエコクラブ(長崎県佐世保市)

活動日:

2018年12月8日

実施場所:

東京都葛飾区亀有

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ

活動内容

COOL CHOICE ZEH体験宿泊事業 | 省エネ住宅を体験しよう、に応募して、宿泊体験してきました。

参加者のようす

放射温度計で部屋の中の温度を調べたり、家のエネルギーの残量がみれるモニターなど高性能設備、高断熱・省エネ住宅の良さを実感していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ZEHの家にとまりました。
ZEHの家にはたくさんのエコがありました。
たとえば、家に、太陽光発電がついていることです。
太陽の光でできた電気を使います。
まどが二じゅうまどでかべのだん熱がすごいから季節が冬でだんぼうを使わなくても、家の中は温かくて半そでですごせました。
じっけんをしました。
ねる時にだんぼうをつけずにねました。
朝おきて温度をはかりました。
2℃しか温度が下がっていませんでした。
私は、とてもすごいなと思いました。
ZEHの家に住みたいなと思いました。
4年生 藍美

ZEHの家にはさまざまな工夫がされていました。
省エネと創エネをしつつ、冬は暖かくてとても過ごしやすかったです。
床断熱や天井断熱浴室断熱などを使用していました。
こうする事で室内から熱が逃げないようにしていました。
たくさんの工夫がありとても驚きました。
このような素晴らしい技術をもっとたくさんの人に知ってもらい、20年後、30年後の未来では全ての家がZEHの工夫を取り入れればもっとエコな暮らしができるだろうなと思いました。
中学1年生 美也

その他

Nearly ZEH(ニアリー・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
ZEHを見据えた先進住宅として、外皮の高断熱化及び高効率な省エネルギー設備を備え、再生可能エネルギーにより年間の一次エネルギー消費量をゼロに近づけた住宅です。
出典 環境省HP「COOL CHOICE ZEH体験宿泊事業」

だいやエコクラブの藍美さん、美也さん、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)にお泊りした体験を報告してくれて、どうもありがとう。いい体験をしたね、やったね。
冬にだんぼうをつかわなくても、家の中は温かくて半そでですごせるなんて、びっくりだね。ZEHの家に住みたくなるよね。「むずかしいお話を聞くよりも、体験するほうがよく分かる」。これもCOOL CHOICE(クール・チョイス:かしこい選択)だね。
将来は、①太陽光発電があって、断熱になっている家を、②みんなが省エネの気持ちでじょうずに使って、③足りないところを新しいしくみとサービスにたすけてもらって、エコなくらしができるといいね。できるようになるためにみんなでがんばろう。
藍美さんや美也さんたちが大人になるころには、ほとんどの家がZEHの工夫を取り入れているといいね。
たくさんの人が、だいやエコクラブさんの報告を読んでZEHのことを知って、ZEHの家がふえるようになってほしいね。
次の報告を楽しみに待っているよ。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

333 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県佐世保市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

当クラブは、ESDを通して、子供達の「自分で考え、実行できる力」を養い、環境保全活動を行い地域に貢献・啓発し、地域資源を守ると同時に環境市民を増やすことを目的としています。

だいやエコクラブblog https://ameblo.jp/pt-daiya0313/

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧