活動レポート

活動レポート

カブトガニもっと知り隊【10】今年もカブトガニの産卵を観察に行きました!

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年07月28日

実施場所:

伊万里市南多々良海岸・多々良海岸

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今年も大潮、満潮の夜にカブトガニの産卵を観察に行きました。

参加者のようす

メンバー達はカブトガニの産卵の観察を楽しみに伊万里市へと向かいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

カブトガニの番はいませんでした。
残念でした。
3年生 藍美

この日は南多々良海岸、多々良海岸どちらもカブトガニの番はいませんでした。
翌日が台風の予報だったので「産卵に来なかったのかな」と思いました。
6年生 美也

その他

右の写真は「伊万里湾カブトガニ繁殖地」として国天然記念物に指定される多々良海岸の写真です。カブトガニの産卵時は防護柵で砂浜の立ち入りを禁止して大切に保護してあります。

だいやエコクラブのみなさん、報告ありがとうございます!
今年は産卵のようすが見られなくて残念でしたね。夜に2カ所も観察してたいへんだったと思いますが、みなさんのカブトガニへの熱い思いが伝わってきました。
産卵するすがたが見られれば、カブトガニの命がつながっていくことを実感できますものね。もしかしたら美也さんのいうように、カブトガニも台風が近づいていることを感じて、卵が無事にふ化できるように産卵をひかえたのかもしれませんね。
また、多々良海岸は国の天然記念物にも指定され、産卵時期が近づくとぼうごさくを作ったり、産卵場のせいそう活動などしっかりとした保ごがされているようですね。
昨年、カブトガニを知ることからはじめた活動もちょうど1年がたち、さまざまな経験をしてきましたね。昨年よりメンバーも増えていますし、次のステップに向けてみなさんでどんなことができるかをぜひ考えてみてください。
「カブトガニもっと知り隊」の活動を応援しています!
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

101 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧