活動レポート

活動レポート

『世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」(春日集落拠点施設「かたりな」(春日案内所 )見学』

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年07月08日

実施場所:

長崎県平戸市春日町(春日集落)

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

世界文化遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録が決定した『春日集落』にある(春日集落拠点施設「かたりな」(春日案内所 )を見学に行きました。

参加者のようす

メンバー達は施設内で春日集落の歴史を説明したDVDの鑑賞や職員の方に話を聞きました。
そして、展示物「オテンペンシャ」「おフクロ様」などを見学していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

語り部のおばあちゃん達と仲良く話ができて嬉しかったです。
お漬物がとても美味しくてお替りしました。
3年生 藍美

職員の方に「隠れキリシタン」と「潜伏キリシタン」の違いを詳しく説明して頂きました。
「オラショ」は書いて残すことなく口伝えで信仰が守られてきたそうです。
春日の「棚田米」を購入しました。
職員の方がお米の生産者で「ちょっと硬めに炊いたほうがよい」とアドバイスを受けたのでオニギリにして食べました。
噛めば噛むほど甘みがありとても美味しかったす。
「春日の棚田米」はローマ法王に献上され、励ましのお手紙が届いたそうです。
6年生 美也

その他

「かたりな」には春日住民の方々が、語り部として毎日常駐しています。
その土地で、まさに潜伏キリシタンの歴史を受け継ぐ証人でもあります。
固い事は抜きにして、田舎のお婆ちゃん、お爺ちゃんの家でくつろぐつもりでおいでください。お茶を入れてお待ちしております。(長崎県平戸市 一般社団法人 平戸観光協会 平戸達人ナビより引用)

こんにちは、だいやエコクラブのみなさん。
楽しかった報告をどうもありがとう。語り部のおばあちゃん達のお話を聞くことができてよかったね。おばあちゃん達もみなさんとお話ができて、きっと喜んでいると思うよ。ひととひとのつながりだね。これからも、大切していきたいね。
棚田の風景を見て、みなさんはどのように思ったのかな。きれいだと思ったのかな。この棚田の風景を守っていくために、おばあちゃんや地元の人たちはずいぶんとがんばってくれていると思うよ。階段状になった田んぼでお米を作ることはとてもつかれるお仕事だからね。
そして、みんながそのお米を買うことも美しい風景をまもっていることにつながるね。甘みがあるおいしいご飯を食べて、たくさんの人が協力して棚田の風景をいつまでも守っていけるといいね。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

141 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧