活動レポート

活動レポート

2018年度 ホタル観察会(於 田代町)

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年06月09日

実施場所:

佐世保市田代町

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

隠居岳の帰りにある棚田のそばの小川でホタル観察会を行いました。

参加者のようす

メンバーは棚田からカエルの鳴き声が聞こえたり小川のまわりをホタルが飛び回る里山の雰囲気を満喫していました。
メンバーの一人にホタルが飛んできてくっ付き、それを見たメンバー達は大喜びでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

かえるのなきごえがきこえました。
ほたるがとんできました。
年中組 ちはる

ホタルはきれいです。
飛んできて面白かったです。
2年生 あやの

カエルの鳴き声がかわいかったです。
ホタルが飛んできて私にとまりました。
とてもかわいかったです。
3年生 藍美 

ホタルの発光間隔を調べました。
1~3秒でした。
1秒間隔で点滅するのは「ヒメボタル」でした。
その他は大体2~3秒で光っていたのですが、一匹だけ飛んでるホタルが5秒以上光っていました。
カブトガニの事で応援団の先生に「行動学」という学問の個体による行動の違い「個性」があると教えていただきました。
ホタルにも「個性」があるのかな?と思いました。
6年生 美也

その他

ここの小川にはヒメボタルがいました。
メンバーにとまったホタルは「ゲンジボタル」でした。
ここのホタルは比較的長く発光していました(2~3秒位)

だいやエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます
写真では観察場所のまわりの環境はわかりませんでしたが、カエルのなきごえが聞こえ、ホタルが飛びかう場所ということですから、自然が豊かなのでしょうね。
ところで、報告では「ヒメボタル」が見られたとありましたが、ヒメボタルは陸生ホタルの一種で、森や林の中に生息し、チカチカとするどい発光をするのが特ちょうです。また、大きさは7ミリくらいの小さいホタルで、むねの部分が赤くなっています。
みなさんが見たのはゲンジボタルではないでしょうか。大きさとむねのところの模様が分かればはっきりします。私はヒメボタルについていろいろ調べているので、みなさんが見たホタルについてもう少しくわしく報告してもらえるとうれしいです。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

82 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧