活動レポート

活動レポート

2018年度 ホタル観察会(於 つづらダム)

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年06月02日

実施場所:

長崎県佐世保市小佐々町

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

ホタルの季節になったので長崎県佐世保市小佐々町にある「つづらダム」でホタルの観察会を行いました。

参加者のようす

メンバー達はホタルの観察を楽しみにしていたのでホタルを発見した時はとても喜んでいました。
暗い夜道を足元に注意しながら歩いていると段々と目が慣れていくのに驚いていました。



感想・気づいたこと・考えたこと

ホタルはきれいでした。
年中組 ちはる

最初は少ししかいなかったホタルがドンドン増えていき沢山になりました。
ピカピカ光ってきれいでした。
2年生 あやの

つづらダムのホタルの光る時間をみんなで数えて調べました。
大体2秒間隔でした。
星みたいでとてもきれいでした。
3年生 藍美

つづらダムの川に「カワニナ」が居たので毎年ホタルが産まれているんだなと思いました。
ホタルは2秒間隔で光っていました。
何のために光るのか調べたいです。
6年生 美也




その他

つづらダム周辺はとても涼しく肌寒いくらいでした。
川の水はとてもきれいでカワニナや小魚が沢山生息していました。
駐車場からすぐに川があり道や広場も整備されてとてもホタルが観察しやすかったです。

だいやエコクラブのみなさん、活動報告をありがとうございます。
みんなで楽しくホタルの観察ができたようですね。ホタルの光は何回見ても不思議な感じがします。それは、ついたり消えたりする「光のゆらぎ」が、人間の心にいやしを与えてくれるからなのです。
みなさんはその明滅する間隔を計ってくれたようですが、ゲンジボタルは大きく分けると、西日本と東日本で明滅時間が違っています。西日本では約2秒、東日本では約4秒なのです。また、気温によっても少し時間が変わることも知られています。
ホタルは何のために光るのでしょうか。調べて他のメンバーやお友だちに教えてあげてください。そして、もう一度、ホタルを見に行ってみてくださいね。では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

231 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧