活動レポート

活動レポート

西海国立公園巡り【7】長尾半島見学

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年02月17日

実施場所:

西海国立公園 長尾半島

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

西海国立公園 長尾半島の自然を勉強する為、佐世保市鹿子前町にある「長尾半島」へと向かいました。

参加者のようす

メンバー達は長尾半島で見学できる海、島、そして干潟を興味深く見学していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

長尾半島からきれいな景色が見えました。
「島」と言うのに歩いて行けたので驚きました。
「半島」は海に接している陸地だと知りました。
3年生 藍美

長尾半島の展望台からの景色は、海、干潟、島などが見えてとても綺麗です。
春になれば「トビカズラの花」「佐世保市の花・カノコユリ」や干潟で「ドロアワモチ」が見れるので楽しみです。
そして、長尾半島名物の「根性松」は倒れても真っ直ぐに伸びようとする植物の力強さを感じました。
私も「根性松」みたいに力強く生きたいと思いました。
6年生 美也

その他

長尾半島には多様で豊かな自然があり、国内で2例目に確認された「トビカズラ」や佐世保市の花である「カノコユリ」などの希少種を見ることが出来ます。

だいやエコクラブのみなさん、こんにちは。
長尾半島、すてきなところですね。海もおだやかで活動しやすい日だったのではないでしょうか。
根性松は、これまで大きな台風や強い風が吹いても折れなかったのですね。すごい根性です!!植物はたくましいですね。
また、この写真でみなさんがすわっている岩の形も独特ですね。長尾半島の多様な自然がよくわかります。これからも身近にある貴重な自然をみんなで大切にしていけるといいですね。
またレポートを送ってください^^
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

92 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧