活動レポート

活動レポート

【半給半足!家庭菜園】『サヤエンドウ収穫』

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年04月08日

実施場所:

だいやエコクラブ

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

だいやエコクラブは「半給半足」をモットーとしています。
今年も家庭菜園に「サヤエンドウ」を植えました。
そして、実ができたのでメンバーに収穫させました。

参加者のようす

メンバー達は、毎日の潅水を頑張り育てたサヤエンドウに実がなり収穫できるのをとても喜んでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

寒い時はぜんぜん大きくならなかったけど、あったかくなったらドンドン大きくなって実がなりました。
収穫は楽しいし実はとても美味しいです。
2年生 藍美

暖かくなり沢山の実が収穫できるのでとても楽しいです。
収穫した実を使って料理を作りたいです。
フードマイレージの削減にもつながると思うと更に嬉しいです。
6年生 美也

その他

今年はとても寒い日が長く続いたので成長が遅かったのですが、暖かくなるとサヤエンドウは「目覚めた」ようにグングン成長しました。

だいやエコクラブのみなさんへ
サヤエンドウの収穫の様子を報告してくれてありがとうございます^^
春を迎え暖かくなった菜園に「太陽」と「水」、そして「メンバーの愛」という栄養がたくさん降り注ぎ、サヤエンドウもおいしく実ることができたのではないでしょうか^^ ぐんぐんと育って良かったですね。
また自分で収穫することも、食への興味や、食べものを大切にして最後までおいしくいただく気持ちがうまれ、とてもいい活動だと思います^^ 獲れたてのサヤエンドウ、さぞかしおいしかったことでしょう♪
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

134 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧