活動レポート

活動レポート

パークボランティア研修(長尾半島自然観察・自然解説実地研修)

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2018年02月18日

実施場所:

西海国立公園 長尾半島

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

九十九島ビジターセンター長の大谷先生のご指導の下、西海国立公園の自然やそれへの接し方等について現地実習を交え体感しました。

参加者のようす

メンバー達は、Jr パークレンジャーになるため長尾半島の動植物の説明を真剣に聞いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

長尾半島の「トビカズラ」の花を早く見たいです。
干潟の「ドロアワモチ」も見たいです。
2年生 藍美

長尾半島で大谷先生に干潟のいろんな生き物を教えてもらいました。
私は「ドロアワモチ」を見てみたいです。
Jr パークレンジャーとして西海国立公園の自然を守りたいです。
5年生 美也

その他

今回の『自然公園の基礎・最新知識と長尾半島現地自然観察研修 』は地元のテレビ局の方が撮影で帯同されていました。そして、家族で「こどもエコクラブの活動をしている」と言う事でインタビューを受け放映されました。

だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
パークボランティア研修で、いろいろな生きものについて勉強したようですね。いいですね!
私はドロアワモチという貝を知りませんでした。貝がらがないのも不思議です。トビカズラもめずらしい植物のようですね。日本で生育する場所も限られているようですので、機会があれば私も見てみたいと思いました。
世の中には、本当にたくさんの生きものがいるのですね。生物の多様性を、改めて感じた報告でした。
ところで、今回の研修は、Jr・パークレンジャーになる研修なんですね。パークレンジャーは国立公園内の自然を保護するため、様々な仕事を行っています。その内容を小さなうちから体験できるのですから、すばらしいですね!Jr・パークレンジャーとして活動する使命とほこりを感じて、西海国立公園の自然保護をたくさんの人に広める活動をすすめてください。そして、自然のしくみを理解し、ぜひ自然を守る仕事についてほしいと思います^^
次の報告もまっています。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

128 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧