活動レポート

活動レポート

壁新聞作り

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2017年11月26日

実施場所:

だいやエコクラブ事務所

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

だいやエコクラブを結成してから出会い、勉強してきた「カブトガニ」を壁新聞にする事にしました。

参加者のようす

壁新聞道場の「とっておきのゴシドウ」や学芸員の先生に指導して頂いた事を参考に、サポーターとメンバーが話し合い構成し作成しました。
そして、メンバー達は時間をかけて丁寧に心を込めて作成しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

だいやエコクラブを始めてから勉強したカブトガニの事を壁新聞にできて嬉しかったです。
2年生 黒田藍美

壁新聞を作ることでカブトガニの事をもっと知る事ができました。
大好きなカブトガニの壁新聞を作れて嬉しいです。
そして、全国のみんなにカブトガニという生物を知って欲しいです。
5年生 黒田美也

その他

壁新聞作りはカブトガニを更に勉強するいい機会になりました。
そして、とても楽しい時間をみんなで共有することが出来ました。

だいやエコクラブさん、こんにちは。
みなさんが一生けん命勉強してきたカブトガニの生態をまとめて壁新聞の形にしたのですね。
カブトガニは瀬戸内海にいるのは知っていましたが、九州の佐世保でも育っているのですね。カブトガニは古生代に発生し、生きた化石として貴重な生物種です。
みなさんは海でも水槽でも観察しているのですね!生育体験もできるといいですね。ぜひ水質水温調整やエサについても知りたいものです。
きっとすばらしい壁新聞ができたことでしょう。インターネットなどいろいろなツールを使って、これまでの成果を全国の仲間に発信していきましょう。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

154 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧