活動レポート

活動レポート

ケビン棟宿泊訓練及び野外炊飯体験

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2017年10月08日

実施場所:

長崎県立佐世保青少年の天地

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

「長崎県立佐世保青少年の天地」のケビン棟の宿泊訓練と炊飯場を利用して野外炊飯体験をしました。

参加者のようす

毎年恒例の行事のケビン棟の宿泊訓練を楽しみにしていたメンバー達。
自分でベットメーキングしたり、焚いた薪を利用し食事を作ったりと普段では経験できない事を体験していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

色々な生き物に会えて楽しかったです。
そして、森でお料理をするのは楽しかったです。
気づいたことは森で毎日暮らしていたら木が少なくなるかも知れないという事です。
蝶々を捕まえようと思ったけどなかなか捕まりませんでした。
一回捕まえたけど手で持った時に逃げてしまい悔しかったです。 
二年生黒田美也

飯盒炊飯は木を拾ったり火を焚いたり昔の人は大変だったと思いました。
料理をしている時は寒い山の中で冷たい水を使い野菜を洗ったり、お肉を切ったり、いつもお母さんが料理をしているのは「こんなに大変なんだ」と思いました。
これからは、お母さんの家事を手伝いたいと思います。
五年生黒田美也

その他

今回はダッチオーブンを初めて使用し、スープ料理の「ポトフ」を作りました。
メンバー達は焚き木の中に置かれたダッチオーブンを珍しそうに眺めていました。
そして、蓋を開けて料理の完成を確かめた時は、みんな嬉しそうに喜んでいました。
これから、ダッチオーブンを使い、色んな料理にデャレンジして行きたいと思います。

だいやエコクラブのみなさんへ
10月になって、また夏とは違うキャンプが楽しめる季節になりました。宿泊訓練ということで、いつもとは違う環境の中、身の回りのことを自分で責任をもって対処したり、自然の材料を調達したりと様々な経験をされたようですね。普段の日常の生活とはちがって<不便>なことも多いとは思いますが、他の人がほとんど用意しれくれる<便利>ばかりな世界というのも、寂しいんじゃないかな、と思ったりします。そうするちょっといつもと違う日常を体験することも、成長の1つにつながることもあるのです。
さて、ダッチオーブンの料理はとても美味しそうですね。素材の味が楽しめる調理器具ですので、これからもさまざまな料理に挑戦して、また報告してくださいね。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

200 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧