活動レポート

活動レポート

川と森の生き物しらべ

自然探険コロボックルくらぶ(埼玉県川口市)

活動日:

2017年6月3日

実施場所:

綾瀬川・綾瀬の森

参加メンバー&サポーター数:

78人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

綾瀬川に小型定置網を仕掛け、魚しらべをしました。その後、綾瀬の森で、昆虫しらべ、食物しらべをしました。

参加者のようす

川の魚しらべでは、日本一汚い川と言われた綾瀬川ですが、ウナギもかかり驚いていました。写真はナマズの口の中を観察しています。森の昆虫しらべでは30種見つかり、植物しらべでは木登りしてビワの実やクワの実を食べました。

感想・気づいたこと・考えたこと

子供たちからは、自然が大切だと思った、虫とりが楽しかった、いろいろな種類の実がありおいしかった、などの感想がありました。

その他

これからも、自然の中で四季折々の活動をしていきたいです。

自然探険コロボックルくらぶのみなさん、活動報告をありがとうございます。
たくさんのサポーターさんたちと一緒に、6月の自然を十分楽しんだようですね。春から夏にかけては、いろいろな動物や植物が見られるとともに、それらに活発な動きや大きな変化が見られる時期でもあります。
今回は1日で川と森を調べたわけですが、川ではウナギやナマズの他にどのような生き物が見られたでしょうか。自然の状態や環境のよしあしは、総合的な調査をして考えなければならないものです。見つけた生き物を記録して、今の自然環境の状態についてみんなで話し合ってみましょう。
またぜひ初夏から盛夏にかけては、いろいろな場所でいろいろな生き物たちと触れ合い、そこから感じることを大切にしていってください。そして、メンバーの感想から環境に関して価値あるものを取り上げて、みんなで共有したり活動レポートに投稿するなど多くの方に広げていけるとよいと思います。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
自然探険コロボックルくらぶのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然探険コロボックルくらぶ
  • 所在地埼玉県川口市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

コロボックルは自然のまもり人。みんなで、森や川・自然を守り、自然の中での暮らしや遊びを楽しみます!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧