活動レポート

活動レポート

綾瀬川・ゴミ拾い川下り大冒険!

自然探険コロボックルくらぶ(埼玉県川口市)

活動日:

2017年4月29日

実施場所:

綾瀬川

参加メンバー&サポーター数:

28人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

日本一汚い川と言われた綾瀬川を、カヤックで川下りしながら、水上のゴミ拾いをしました。川口市から草加市まで、約7km、2時間半の行程でした。冒険とエコを組み合わせ、参加者の意欲を引き出しました。

参加者のようす

2人乗りのカヤックに、親子で乗船して、ゴミ拾いしました。たくさんのゴミがあり、途中、浅瀬に乗り上げたり、向かい風が強く進まなくなったり、本当に大冒険となりました。合計25袋のゴミを拾い、子供たちは充実感ある、活き活きとした表情で終了しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

子供たちからは、「たくさんのゴミがありおどろいた」「こぐのが大変だった」「綾瀬川と友だちになれた」などの感想が出ました。

その他

次回は、さいたま市から川口市の上流側の水上ゴミ拾いを計画しています。

自然探険コロボックルくらぶのみなさんへ
カヤックでのゴミ拾いの様子を報告してくれてありがとうございます^^
親子でカヤックをしながらのゴミ拾い、とてもおもしろい企画ですね^^
不安定な川の上でのゴミ拾いだったと思いますが、その中でも川のゴミを自分の手でたくさん拾い、長時間・長距離の大冒険を楽しめたことは、メンバーたちの心にも楽しい思い出として残りますね^^
どんなゴミがどのくらいあったのか、それはどうしてか?についても調査してみるとおもしろいと思いますよ。次の活動ではぜひチャレンジしてみてくださいね^^
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
自然探険コロボックルくらぶのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

670 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名自然探険コロボックルくらぶ
  • 所在地埼玉県川口市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

コロボックルは自然のまもり人。みんなで、森や川・自然を守り、自然の中での暮らしや遊びを楽しみます!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧