活動レポート

活動レポート

味の素 九州工場の環境への取り組み「バイオサイクルシステム」を勉強する為に工場見学へ行ってきました。

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2017年06月25日

実施場所:

佐賀県佐賀市諸富町

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

工場見学は「感じて納得!アミノ酸の不思議なチカラ」コースに参加しました。
まず、味の素の歴史・九州事業所紹介・アミノ酸の製造方法などの説明がありました。
説明後、ヤフードーム7個分の工場敷地内を「アジパンダ」バスで周遊しながら、工場の説明を受けました。

参加者のようす

当初、緊張した面持ちのメンバー達も楽しい実験やコンパニオンの方の親切な対応のお陰で笑顔になり楽しく見学していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「バイオサイクルシステム」とは製品を作った原材料の残りを有機質肥料として再利用するリサイクルで、リサイクル率は99、9%と言う事でした。
原材料からアミノ酸製品を作った残りを肥料として原材料を作り、またアミノ酸製品を作るリサイクルは、ゴミをほとんど出さない素晴らしいエコロジーと思いました。

その他

味の素 九州工場では「工場周辺のボランティア活動の実施」や工場内の下水の再利用率99、9%、60種類の樹木が沢山植えてある地域密着型で環境への取り組みを配慮したエコロジーな工場でした。
味の素は「食エコKIDs」と言うエコロジーを提唱しているそうです。
食事をする時にメンバー達とエコロジーについて語り合いたいと思います。

だいやエコクラブのみなさんへ
私も工場見学はとても好きなのですが、今回みなさんが訪れた「味の素 九州工場」はとても大きいですね!世界最大級とのことで、バスで回遊するのには驚きました。
また、「バイオサイクルシステム」への取り組みも最先端で取り組んでいますね。様々な企業・団体が環境を守る取り組みをしています。私が訪れた工場でも地域と関わり合いながら積極的に環境保全に取り組んでいました。
「食エコKIDs」の取り組みや受賞作品も味の素のホームページで見せていただきました。だいやエコクラブのみなさんもぜひ「みどりの小道」にも参加して受賞を目指してみてはどうでしょう^
これからも好奇心を持って活動してくださいね。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

134 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧