活動レポート

活動レポート

本制作:鳥のぼり完成

上田小学校エコクラブ(新潟県南魚沼市)

活動日:

2017年3月7日

実施場所:

第二上田小学校

参加メンバー&サポーター数:

82人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

2月初旬に1.2mの鳥のぼり試作品2羽を作ってから、2mの鳥のぼりを5羽作りました。下絵は、地元の鳥の専門家(小学校の教員OB)にお願いしました。うち3羽は片面ずつ、ひと学年がクレヨンで色を付けました。残り2羽は、有志の子どもと先生で作りました。

参加者のようす

下絵を元にクレヨンで色をぬりました。右の写真は、1年生が塗っているツバメです。裏面は3年生が担当しました。あとは、カワセミ(左写真の上段)、ノスリ(中段)をぬりました。色が下絵からはみ出ないように、羽の生えている方向にぬるように気をつけました。

感想・気づいたこと・考えたこと

クレヨンを強くぬって色をしっかりつけていました。できあがった鳥のぼりを見て、満足そうでした。3月3日の「6年生ありがとう会」で体育館に飾り、約30名の保護者の方にも見てもらいました。
 

その他

4月16日には、登川につるして地域にお披露目です。これから親子ボランティアを募集して、登川で鯉のぼり約280匹と合わせて、つるします。

上田小学校エコクラブのみなさん、こんにちは。
鳥のぼりって何だろう?と思ったら、鯉のぼりに鳥の絵を描いたのですね!
前回のレポートも読みましたが、無地の鯉のぼりを手に入れられるのにちょっとびっくりしました。
本来は鯉の形のはずですが、鳥が飛んでる姿がとてもうまく合っていると思います。2mもあれば、鯉のぼりと一緒に泳いで(飛んで?)いても目立ちそう♪
身近な野鳥に興味を持ってくれる人が増えるといいですね、鳥のぼりがゆうゆうと飛ぶ4月が楽しみですね。
エコまる
上田小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

268 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名上田小学校エコクラブ
  • 所在地新潟県南魚沼市
  • クラブの種類学校全般

クラブ写真

6月4日に全校64名が8人ずつ8グループに分かれての「なかよし歩き遠足」がありました。道中で「上田の宝探し」と「ネーチャーサーチ」をしました。帰ってきてから、上田の宝探しの写真を4枚選び、班ごとに紙にまとめました.宝探しでは、青い空、残雪、花、小さな滝、木のむろなどが選ばれていました。ネイチャ-サーチでは、小さな生き物:アメンボ、ツナメなど、きれいな色:ヨボギ、シロツメククサ、青空など、自然の音:風、小鳥、流れる水などが選ばれ、班の活動として紙にまとめていました。お昼は、隣接する第一上田小と合流して食べ、鬼ごっこなどで交流を深めました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧