活動レポート

活動レポート

そり遊び

第二上田小学校エコクラブ (新潟県)

活動日:

2017年01月26日

実施場所:

学校グラウンド

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

少雪だった昨年と違い、今年は例年通りの積雪になっています。1月中旬に1.5mとなりました。雪が降っても外遊びをする子どもがいますが、今日は珍しく晴れ、いつもより多く子どもが雪合戦やそり滑りをしました。
また、愛鳥モデル校の伝統をしかして取り組んできたことをまとめた「愛鳥パンフレット」を作成しました。「上田の宝アンケート」をパンフレットに載せました。3年生が校内の児童や保護者、先生、地域の方を対象に「あなたが思う上田の宝は何」に答えてもらったのをグラフにしました。

参加者のようす

何回滑ってもただです。坂の下までスムーズに滑れなくてもやり直しがききます。慣れてくると2人でそりに乗って滑っていました。下の方で手を広げて待ち伏せする子どももいました。途中でそりから外れてほおりだされても雪なのでさほどいたくありません。何回も繰り返して滑っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

高学年になるとそりの上に立って滑り降りる強者も出てきます。
愛鳥パンフレット(無料)は作成後、地域の全世帯約370件に配布します。また、南魚沼市内の小中学校や教育関係団体に配布します。そして、地域の食堂においてもらい、県内外からくるお客さんに持ち帰ってもらう予定です。

上田小学校エコクラブのみなさん、報告をありがとう。
新潟といえば、おいしいお米と豪雪(雪がたくさん積もる)で有名ですね。
おいしいお米のこしひかりの報告につづき、今回の報告では雪のすごさに驚きました。でも、雪はみなさんたち子どもにとって一番のワンダーランド★遊びもスポーツも景色も楽しめるのですから、雪が少ない地域にいる仲間から見たら、うらやましいくらい。魚沼の宝物のひとつかもしれないと思います。
豊かな自然に恵まれてたくさんの野鳥がすんでいることも、宝物になりますね。できあがった愛鳥パンフレットをとおして、地域のみなさんに、鳥を守ることが自然を育み、大切な環境の循環を守ることにつながることにも関心をもってもらえると思います。
これからも、みんなでたのしく活動を続けてください(環境カウンセラーMJより)
エコまる
第二上田小学校エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

960 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名第二上田小学校エコクラブ
  • 所在地新潟県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧