活動レポート

活動レポート

マリーゴールドを植えました!

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2023年07月22日

実施場所:

佐世保市新公園花壇

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを

活動内容

道路アダプトプログラムの活動を行ないました。

参加者のようす

花を大切に一本一本植栽していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

猛暑が続く日々、私たちが丹精込めて植えたマリーゴールドたちは灼熱の陽の光をたっぷりと浴び、しゃきんと背筋を伸ばし、堂々とたくましく育っています。台風にも猛暑にも負けずしっかりと根を張り、負けず生きる姿に心動かされたのと同時に強さを感じ私も誇らしく胸を張りたくなりました。
お花の水やりやお手入れをしているときに近隣住民のみなさんや通行された方々とあいさつを交わすと声をかけていただき、少しの会話が生まれます。「おつかれさま!」「ありがとう」「いつも見てるよ」「きれいだねぇ」このコミュニケーションの広がりの輪こそが安全安心な街に繋がるのではないかと思いました。SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」では2030年までに、特に女性や子ども、お年寄りや障がいのある人などを含めて、だれもが安全で使いやすい緑地や公共の場所を使えるよう目指しています。互いに自分たちの住む街に目を向け、コミュニケーションをとる、自らが心地よい環境をつくる、そうすることで私たちたちがいつまでも住み続けられる素晴らしい街をつくりあげていくことに繋がると思います。
高2 美也

その他

だいやエコクラブ毎年恒例の花の植栽がやってきました。今回は過去にも植えたマリーゴールドを植えました。120本もののマリゴールドを植えるのはとても大変な作業でした。花を植えた後に台風が九州を直撃してしまい心配でしたが折れることなく花壇に咲いていた時はとても嬉しかったです。いまでは毎日の水やりのおかげで花壇にフサフサと生い茂っています。地域の人や学生たちが毎日通る道なのでマリゴールドをみて頑張って貰いたいです。
中2 藍美

だいやエコクラブのみなさんへ
道路アダプトプログラムへの参加おつかれさまでした。暑い中、120本もの花を植えることは大変だったかと思います。よくがんばりましたね!
台風のあとも元気に育っているとのこと、うれしいですね。
今回植えたマリーゴールドはコンパニオンプランツとして線虫(せんちゅう)の防除効果(ぼうじょこうか)もある植物ですね。メキシコ原産でとても華やかな花を咲かせます。
活動中たくさんの方から言葉をかけてもらったとあり、みなさんの町の温かいふんいきが伝わってきました。
花の植栽は修景(しゅうけい)の効果もありますが、まちのコミュニケーションを高める効果もありますね^^
これを機会にたくさんの方がまちの景観やコミュニケーションを考えるきっかけになればうれしいです。つぎのレポートも楽しみにしています!
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

284 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧