お知らせ

お知らせ

日の丸リムジン&こどもエコクラブ 一緒に森の活動を行いました!

2023.05.30 掲載

こどもエコクラブを支援いただいている日の丸リムジンさんと和泉エコクラブ(山梨県甲府市)が、2023年5月21日(日)に山梨県笛吹市で森づくりの活動を行いました!
梅雨前の爽やかな風が吹く初夏の一日、下草刈りに植樹、自然の素材を使ったリース作りと盛りだくさんのプログラムにチャレンジして、森の活動を満喫しました◎
 
日の丸リムジンさんは2年前から有志社員の皆さんで植樹活動を実施されていると伺い、こどもエコクラブも参加できないかとご相談したところ、「ぜひご一緒に!」とご快諾いただきました。
そこで、植樹場所の地域で長年熱心に活動している和泉エコクラブさんにご案内し、今回の連携活動が実現しました。
 
hinomaru01.jpg
現地で森の管理をしている黒坂オートキャンプ場の方から木の役割や森にすんでいる生き物のお話を聞いて、みんなのモチベーションがググっとアップしたところで、まずは日の丸リムジンさんが前年植樹したエリアの下草刈りからスタート!
下草刈りはこれからの季節の苗木の成長には欠かせない作業です。
植樹された苗木と下草の区別ができないくらい辺り一面うっそうとしてましたが、みんなの力であっという間にきれいになりました。
 
 
 
hinomaru02.jpg hinomaru03.jpg hinomaru04.jpg
 
いい汗をかいた後はお楽しみのお昼ご飯。みんなで美味しいお弁当を食べて元気をチャージして、次は植樹活動です!
今回植樹をするのはクヌギの苗。カブトムシやクワガタが集まる木を植えるなんてうれしいですね。
植え方を教わってから、日の丸リムジンの社員の方とクラブメンバーとで力を合わせて、20本の苗木の植樹を行いました。みんなで植えた苗木がどんな風に育つのか、楽しみですね!
 
hinomaru05.jpg hinomaru06.jpg hinomaru07.jpg
 
hinomaru08.jpg hinomaru09.jpg syokuju-et.png
 
最後のプログラムは「森のリース作り」。日の丸リムジンさんが今回の活動の締めくくりとしてステキなプログラムを用意してくれました。
松ぼっくりやドングリなど自然の素材を使って自分たちで自由にリースを作ります。工作をするときは大人も子どももみんな真剣!それぞれの個性あふれるリースが完成しました★
 
hinomaru10.jpg hinomaru11.jpg hinomaru12.jpg
 
下草刈りに植樹体験、森のリース作りと、一日で森を大いに満喫★
今日植えた苗木が大きくなるまで何十年もかかります。自分たちが植えた木がしっかり育つよう来年もまた参加してきちんとお世話していきたいですね!
楽しく充実した活動をご準備くださった日の丸リムジンさん、本当にありがとうございました。
 
jump_a.png
日の丸リムジンさんのウェブサイトでも今回の活動を紹介してくださいました。
皆さん、こちらもぜひご覧ください!
 
hinomaru13.jpg
 

 

もどる