お知らせ

お知らせ

バイオーム「生きものみっけ」、4,385件もの投稿が集まりました!

2022.12.19 掲載

2022年7月20日(水)~11月30日(水)の4か月間、生きものコレクションアプリ「バイオーム」を活用して、こどもエコクラブ限定クエストを開催しました。
みなさん、たくさんの投稿、ありがとうございました!tantei-e.pngのサムネイル画像

この企画は、こどもエコクラブを応援してくれる三菱電機さんより、バイオームを活用した夏休みの自由研究としても活用できるプログラムとしてご案内いただきました。
4,385件もの生きものの投稿の中からベスト3を発表します

投稿の多かった生きものベスト3

1位 ヤマトシジミ

2位 クズ

3位 セイタカアワダチソウ

投稿数TOP3

1位 Mushizukioyako

2位 はちみつ漬け

3位 せいわエコクラブ

意外とレア度が高い生きもの3種

・キキョウ

・ドジョウ

・トノサマガエル

ヤマトシジミの投稿がダントツに多く、よく見かける身近な昆虫ナンバーワンとなりました。

投稿数では、Mushizukioyakoさんが1位になりました!おめでとうございます!たくさんの投稿、ありがとうございました。
投稿の中でもトゲアリが気になりました。普段、アリをよく観察していなかったので、身近でもいないか気を付けてみてみようと思いました!

投稿するまでレア度がわからないのも楽しいポイントでした。意外とレア度が高いなど身近な生きものを見つめ直すきっかけにもなりました。

また、宮崎県 岡富子ども会さんは、サイトからダウンロードできる「生きものみっけ調査シート」を活用して活動レポートを送ってくれました。
mikke2022-2.jpg

バイオームはフリーのスマホアプリで、誰でも楽しく生きものを投稿できたり、種名の質問を出せたりします。
身近にいる生きものを見つけて、自分だけの生き物図鑑を作れますよ^^

ちなみに今回、こどもエコクラブのアカウントでは30種まで投稿に至らず…投稿した種類がかぶってしまったりとなかなか30種は難しかった!
これからも、変わった生き物を見つけたらクエストの有無に関係なく投稿していくので、バイオームアプリ内の検索で #こどもエコクラブ で検索してみてください。

参考:
三菱電機提供 家族で楽しむ「生きものみっけ」に参加しよう!
http://www.j-ecoclub.jp/topics/info/202207190949.html

もどる