お知らせ

お知らせ

三菱電機提供 家族で楽しむ「生きものみっけ」に参加しよう!

2022.07.19 掲載

生きもの.png 目指せ!生きもの30種!!こどもエコクラブのクエストに挑戦しよう

 三菱電機はこどもエコクラブのパートナーで、「大気、大地、水を守り、心と技術で未来へつなぐ」を合言葉に、自然との共生に取り組んでいます。そんな三菱電機から、手軽に環境保護に参加でき、夏休みの自由研究もできちゃう「生きものみっけ」の案内がありました。

 このイベントでは、スマートフォンアプリ「バイオーム」を活用します。見つけた生きものの写真を投稿すると、AIがその名前と特徴を教えてくれ、ゲーム感覚で楽しみながら生きもののことを学べるアプリです。イベント参加者が見つけた生きものは、後日全国事務局が見つかった種類や投稿数などをまとめ、ウェブサイトで発表します。また、発見の成果を夏休みの自由研究に活用するための「生きものみっけ調査 シート」もダウンロードできます。

 出合った生きものを記録して、特徴を調べ、生きものとの関わりを深める絶好のチャンス!クラブのメンバーや友だち、家族を誘って、ぜひみなさまでご参加ください。この夏、山で、川で、海で、近所の公園や庭で、多くの生きものを見つけよう!

【開催期間】2022年7月20日(水)~11月30日(水)

【参加方法】(マニュアルをご覧ください。)

PC-t.png

(1)ご自身のスマートフォンにバイオームアプリをインストール。

(2)ユーザー名、メールアドレス、パスワードを登録。

(3)アプリ内の「クエスト」にマニュアルに記載された「参加コード」ecomaru を入力。
※参加コードを入力することで、見つけた生きものが集計結果に反映されます。

biome_2022quest.jpg

(4)(1)~(3)が完了しましたら、以下の項目を全国事務局(j-ecoclub@jeas.or.jp)までメールでお知らせください。
①メール件名:「生きものみっけecomaru登録連絡」
②クラブ名
③同一クラブ内でバイオームに登録したユーザー名全て
④同じユーザー名を複数のスマートフォンで利用する場合は、その台数

(5)生きものの写真をスマートフォンで撮り、バイオームへ投稿。

(6)(任意)「生きものみっけ 調査シート」を作成。
①夏休みの自由研究に活用することができます。
②出合った生きものの名前や特徴とともに、生きもの同士の関係や、人と生きものの関係を調べて記入できるシートです。
③頭上、目の前、足元と、3つの視点で整理することができます。調査シートを作成したら、写真に撮って全国事務局へも送ってくださいね。

2022年度版バイオームマニュアル.pdf
生きものみっけ調査シート.pdf

【ご注意!!昨年度「クラブ対抗!夏休み♪生きものみっけグランプリ」に参加したみなさまへ】
昨年度、全国事務局からお送りしたアカウント((5桁の数字)@biome.co.jp)は、続けてご使用できません。以下の手順でメールアドレスを実際に連絡がとれるものに変更してから、クエストへの登録をお願いします。
アドレス変更は8月10日(水)までに必ず行ってください!アカウントが消えてしまいます!

(1)① Androidの場合
アプリのホーム画面左上のメニューアイコンをタップし、「アプリ設定」→「アカウント連携」に進む。

②iPhoneの場合
右下の「マイページ」→左上の歯車マークの順にタップし「設定」画面で「アカウント連携」に進む。

  1. (2)「メールアドレス認証の設定」の「メールアドレス」をタップし、新しいメールアドレスと現在のパスワードを入力する。
  2.  
  3. ※1.万が一パスワードを忘れてしまった場合、問い合わせいただいてもお答えすることができません。申し訳ございませんが「設定」画面から「アカウント削除」を選択し、現行のアカウントは削除して新たにアカウント登録を行ってください。その際、これまでの生きものコレクションはなくなってしまいますがご容赦ください。

※2.これまでと同じようにクラブメンバーで共通のアカウントを使用したい場合は、メンバーに知られても差し支えないメールアドレス(ない場合は新規に作成)を設定したうえで、新しいアドレスをメンバーに周知するようにしてください。

もどる