お知らせ

イベント情報

未来をつくる学生バザー(兵庫県神戸市・サンキタ広場)

開催日
2025年12月14日(日) 11:00~18:00
場所
サンキタ広場(兵庫県神戸市)
https://www.kobe-sankita.jp/
内容

zenzai.jpg探求学習を積極的に行う関西の小学生〜大学生が、三ノ宮駅前にて 「未来をつくる学生バザー」 を開催します。
滋賀と大阪の二拠点をベースに、川の流域から環境問題を学ぶプラネットリーダーズ山内エコクラブは、プラネットリーダーズ大阪中之島のメンバーと協力し、1日70万人が行き交う神戸・三ノ宮の巨大スクランブル交差点の目の前で、これまでの学びや環境への想いを来場者の皆さまに伝えながら、アフター万博の今回は、干し柿入りの温かいぜんざいを販売します。


yamauchi.jpgなぜ干し柿入りぜんざいなのか? 子どもたちの"探究"がつながった理由

この秋、僕たちは里山で柿の実を採るお手伝いをしました。
そこで初めて、クマを町に引き寄せる誘因物の約7割が、冬眠前に実る柿であること、そして人間の暮らしによって自然のバランスが崩れているという事実を知りました。

「地方だけの問題ではなく、都市に住む僕たちも一緒に考えたい」
「食べながら環境を学べるきっかけを作りたい」

そんな想いから、柿と相性の良いぜんざい・あんこ・焼き餅と冬に食べると美味しい組み合わせを子どもたち自身で、企画・準備・販売・発信まで行っています。
 

未来につながる"おいしい学び"を届けます

「自然の循環を考えるきっかけ」として、僕たちの思いや未来に対する考えを一緒に届けます。ぜひお立ち寄りください。

バザーのチラシは以下の画像をクリック!

20251214.png

















お問い合わせ
プラネットリーダーズ山内エコクラブ事務局(岡部)
E-Mail:ki33ko@gmail.com

参考HP

もどる