活動レポート

活動レポート

牛乳パックでいすを作ったよ

成徳エコクラブ (鳥取県)

活動日:

2016年02月02日

実施場所:

学校(教室)

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

牛乳パックを集めて、いす作りに挑戦しました。

参加者のようす

リサイクル工作をしようと考えましたが、どうせだったら生活の中で使えるものを作ろうということで、牛乳パックのいす作りをすることにしました。パックを切り開き、三角柱を作って組み合わせていきます。硬くてなかなか切れなかったり、組み合わせるときにずれてしまったりと、大変なこともいっぱいありましたが、友達と助け合って、組み立てました。時間はだいぶかかりましたが、キルティングの布を貼ると、しっかりとしたきれいないすができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

パックを切るのがかたくてむずかしかったけど、三角を作るのは楽しかったです。台形に組み立てて合わせていきながら、だんだん形ができていくのが楽しかったです。すわってみると、とてもじょうぶで、乗ってもびくともしないのでびっくりしました。牛乳パックでこんながんじょうないすになるなんて、おどろきました。布をはるのもむずかしかったですが、出来上がったいすを見るとうれしいです。早く家で使いたいです。家でもまた作ってみたいです。今回は、布をボンドではったけど、そのときは布をミシンでぬって仕上げてみたいです。

成徳小学校エコレンジャーさん、こんにちは。
牛乳パックで工作をしたとのこと、牛乳パックはできたてのまっさらなパルプを使った貴重な容器です。ごみで捨てるのはもったいないので回収もされていますし、いろいろな再利用が考えられています。今回椅子作りにチャレンジしたとはおもしろい発想ですね!キルティングも貼って、本当にステキなストールができました^^
どんな素材も三角にすると強い資材になります。大人が座っても大丈夫のはず。
せっかくの機会ですから、三角以外でどんな形が強いのか材料の形と強さについてもぜひ勉強してみてください。機械、土木、建築など工学の基礎です。きっと役立ちますよ!
エコまる
成徳エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

300 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名成徳エコクラブ
  • 所在地鳥取県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧