活動レポート

活動レポート

「開講式」&「てるてる坊主を作ろう」

福岡市立中央児童会館あいくる「どんぐりクラブ」 (福岡県)

活動日:

2026年04月11日

実施場所:

福岡県福岡市中央区「児童会館あいくる」

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを
  • SDGs:海の豊かさを守ろう
  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

今年度の活動がはじまりました!
年間の予定や詳細の説明など、写真や動画なども交えながらこども達にも分かりやすいように行いました。野外の活動がメインの為、活動日の晴天を願って、『てるてる坊主作り』をおこないました。それぞれ、個性豊かな可愛らしいてるてる坊主ができあがっていました!1年間みんなで楽しく過ごしましょうね♪

参加者のようす

初めての顔合わせに少し緊張気味の参加者のこども達。レクリエーションなども交えながら、コミュニケーションをはかり、少しずつ緊張もほぐれ、にこやかな表情があらわれました♪

感想・気づいたこと・考えたこと

これからの活動を楽しみに想いのこもった『てるてる坊主』が完成!
みんなうれしそうに、手に下げて保護者に見せる姿がありました。活動日が、天気に恵まれる事を祈ります。

その他

今回のてる坊主は、木製の玉に、ビニール製のテーブルクロスを正方形にカットし、頭にネジを取り付け、紐に下げました。ミニサイズでとても可愛らしいのが出来ました!

エコまる
福岡市立中央児童会館あいくる「どんぐりクラブ」のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

111 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡市立中央児童会館あいくる「どんぐりクラブ」
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

児童会館のクラブ活動です。年間を通して、様々な体験活動を実施しています。学年も学校も様々な集まりの中で、みんなで楽しく活動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧