活動レポート

活動レポート

第12回エコポスターコンクール表彰式

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2025年01月31日

実施場所:

宮代町百間小学校 校長室

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:質の高い教育をみんなに
  • SDGs:住み続けられるまちづくりを
  • SDGs:気候変動に具体的な対策を

活動内容

最第12回エコポスターコンクールで、優秀賞に選ばれた方の学校に行き、賞状と賞品を授与する表彰式を行いました。

参加者のようす

メンバー3人で事前に表彰式の流れを確認してから、学校に行きました。参加作品がもっとも多い学校だったので、運ぶ参加賞と作品も多く、力仕事でしたがみんなで分担して頑張っていました。式の流れも良く、受賞者の方や保護者の方、先生も喜んでくれました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回、エコポスターが多く集まり、皆さんが少しでもエコに関心があることが分かりました。桑原さんの作品はペンギンで今の環境危機を表していますし、少し暗い色を入れて今の世界の状況を訴えるような作品もありました。エコポスターの力は偉大だと思います。これらのポスターを飾ることで、環境問題に興味がわく人がもっと増えたらいいなと思います。そして、これらのポスターを見て、ごみを拾おうと思う人が増え、エコにもっと関心を持ち、MIYASHIROエコ☆スターズにも興味を持ってくれる人が多くなるかもしれません。これからも皆さんに関心を持ってもらえるような活動を続けていきたいと思います。幼稚園から中学生までいろいろな人がたくさん参加してくれてありがたいし、幼稚園の子どもがエコに関心をもって描いてくれたのはうれしいと思いました。これからもずっといろんな人がエコのことを考えて行動してくれればいいなと思いました。(メンバー)

MIYASHIROエコ☆スターズのみなさん、こんにちは。
エコポスターのコンクール、もう12回目になるんですね!!
新しいことを始めるのは大変だけど、それを続けるのはもっと大変だといわれます。
メンバーが入れ替わりながら12年も開催し続けたことに心から敬意を表します。
町内の学校にも定番行事としてしっかり認知されていることでしょう。
まさに「継続は力なり」ですね。
これまでのコンクール参加者の中にはエコ☆スターズのメンバーになった子もいるのでは?
エコのバトンを次の代にしっかり引き継いでいくとともに、その環がどんどん大きくなることを期待しています。
次回の活動レポートも楽しみにしています。
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

165 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧