活動レポート

活動レポート

第40回宮代町民まつり イベント参加

MIYASHIROエコ☆スターズ (埼玉県)

活動日:

2023年08月20日

実施場所:

宮代町 進修館

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:住み続けられるまちづくりを
  • SDGs:気候変動に具体的な対策を

活動内容

今日のまつりでは、環境に関するクイズを出して、遊びに来た人に答えてもらい、正解した人には紙でできたクリップや、環境に優しい鉛筆などをプレゼントしました。同じ部屋では日工大の学生環境推進委員会の皆さんの、SDGsかるたや模型で町を作る企画などがあり、お互い参加しあいました。

参加者のようす

メンバーほぼ全員が時間通りに集まり、チーフに注目して、役割を確認していました。リハーサルをしていたせいか、最初のお客様から流れがスムーズで、お客様は景品ももらって、みんな笑顔で帰り、メンバーもみんな笑顔でとても楽しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

チーフとして、事前準備や当日の連携を求められたけれど、多くのことを学べました。例えば、エコに関する深い知識を、クイズを作る工程で知ることが出来ましたし、一人ひとりに合わせて対応するということも学ぶことが出来ました。今回のことでよりエコを学べたので、地域の人とも連携して、これからもエコ活動に専念したいです。(チーフ)今日の祭りでは、エコクイズに来てください!と、宣伝することが特に楽しかったです。今日一日だけでもかなり良い経験になったと思います。思ったより楽しくて、人に問題を出して会話をすることが良かったし、自分も対応の仕方が良くできたと思う。クイズで自分の知識も深まりました。小さい子とか関われて楽しかった。クイズを通して知ったことがある。難しい問題もあったけれどかなり正解してくれた。エコ☆スタのことをよく知ってもらえてよかった。たくさんの人が来て嬉しかった。幼児の問題はお母さんが答えたので幼児でも答えられる問題が良かった。

その他

初めてのイベントで緊張したけれど、やり進めるとお客さんと触れ合えて、反応を楽しみながらエコの勉強もしてもらえた。1年間の活動を写真で紹介したら、大人の方がとても良く見てくれて、嬉しかったです。大人の人から、いい活動をしているねと言われました。みんなと楽しくクイズを考えたり、祭りの準備がスムーズにできたことが良かったです。とても良い経験でした。メンバーからは、いつも必ず反省の言葉が出ますが、今日は良いことばかり話していて達成感、満足感の高い活動だったと感じました。準備が完璧だったところが凄いと思います。チーフ、代表が良くみんなをまとめていました。(メンバー、サポーター)

〈「エコクイズ準備」のレポートのメッセージのつづきです〉
MIYASHIROエコ☆スターズのみなさん、第40回宮代町民まつりのようすを報告してくれてありがとう!環境に関するクイズを出して、みなさんがとてもがんばってくれていることがよくわかったよ。
みなさんのエコクイズに参加した地域(ちいき)の人とも連携(れんけい)して、これからもたくさんのエコ活動に参加してね!たくさんの人が環境に関心を持って、自分にできることを見つけて、行動することはとても大切です。みなさんのエコクイズがそのきっかけになったと思いますよ。とてもいいですね!そして、エコ☆スタのことをよく知ってもらって、なかまがふえるともっといいですし、楽しみだね。つぎの報告を楽しみに待っています。また報告してね!
エコまる
MIYASHIROエコ☆スターズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

211 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名MIYASHIROエコ☆スターズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

2008年12月に活動をスタート。小学生から高校生までのメンバーが中心となって、先輩から代々引き継ぐ活動をさらに発展させ、一人でも多くの人に環境を守る大切さを伝えるため、町や社協、地元農家、商店など地域を巻き込んだ環境活動を主催して、その活動を発信しています!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧