活動レポート

活動レポート

鳥の観察会

かみおおのアースレンジャー (茨城県)

活動日:

2020年11月04日

実施場所:

茨城県水戸市(那珂川沿い)

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

3年生が茨城県環境アドバイザーの先生の案内のもと、今年2回目の鳥の観察会に行ってきました。前回は天気が悪く鳥をあまりみつけることができませんでしたが、今回はなんと16種類もの鳥を見つけることができました。

参加者のようす

双眼鏡や望遠鏡の使い方も上手になり、観察の楽しさを感じることができました。

感想・気づいたこと・考えたこと

近くを那珂川が流れ、自然いっぱいの上大野にはたくさんの生き物がいることに気付きました。

かみおおの アースレンジャーのみなさんこんにちは!
今回は16種類もの鳥を見つけることができたなんてすごいなー。どんな鳥がいたのかなぁ。大きい鳥、小さい鳥、きれいな鳥、大空をゆったりと飛んでる鳥、木々の間をせわしなく飛びまわってる鳥。鳥たちは何をしてたのかな?みんなには何をしてるように見えたかな。食事中?お友達とおしゃべり?休憩(きゅうけい)中?歌を歌っているのかな?毛づくろい?それとも狩(か)りの準備?
小鳥は木と仲良しでいろいろ助け合いながらくらしているよ。木は、葉や幹を食いあらす害虫を鳥が退治(たいじ)してくれるお返しに、夜安全に休めるねぐらや子育ての場所をかしてあげているし、鳥においしい果実を提供(ていきょう)するのと引きかえに遠くまで種を運んでもらって子孫(しそん)を増やしています。
みんなは双眼鏡や望遠鏡の使い方もうまくなったようなので、今度鳥を見つけたらくちばしや足の形を観察して、何を食べてどんなくらしをしてるのかを考えてみましょう。
またレポートを送ってくださいね。楽しみに待っています!
エコまる
かみおおのアースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

346 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおのアースレンジャー
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧