



めいじスマイルエコクラブ(神奈川県)
リースの土台に使用済みの紙を使用し、飾りに自分たちで育てた千日紅・オクラをドライフラワー・ドライオクラにしたものや散歩時に見つけたどんぐりを使用し作りました。
千日紅やオクラは干す所から一緒に行ってきたので「せんにちこうきれいだね」「おくらはほしのかたちになった」「どんぐりひろったよね」と友だち同士で会話しながら楽しそうに作っていました。
自分たちで育てた自然物等を活用して、リース作りを行い、子どもたちが“あるものを活かす”経験につながりました。素材を選びながらドライフラワーへの変化に気づき、自然や資源を大切にする姿が見られました。友だちと意見を交わしながら作ることで協力し合う姿も育っていると感じました。
