Let's チャレンジ

活動レポート

活動レポート

秋のおとずれを感じましょう。

りーみお(北海道)

活動日:

2025年11月03日

実施場所:

北海道札幌市

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 葉・樹木 葉・樹木

活動のSDGs:

  • SDGs:気候変動に具体的な対策を
  • SDGs:陸の豊かさも守ろう

活動内容

秋のおとずれを感じるために、公園にあった落ち葉に着目し、一人ひとりが五感を使って観察した。

参加者のようす

興味深く落ち葉を観察し、色や大きさ、種類などを発見することができて嬉しそうであった。

感想・気づいたこと・考えたこと

落ち葉以外にも秋を感じられるものを探すことで自然を感じるフィールドワークができると感じた。

その他

継続して続けていきたい。

りーみおのみなさんこんにちは、報告ありがとう!
秋のおとずれを感じるために、公園にあった落ち葉を観察したのですね。色や大きさなどいろいろな種類を発見することができたのはうれしいですね。
同じ形の葉でも、フチがなめらかな葉とギザギザな葉はちがう木の葉ですね。葉が落ちる木と落ちない木があるのは、落葉樹(らくようじゅ)と冬も葉をつけたままの常緑樹(じょうりょくじゅ)があるからです。落葉樹は気温が下がり日が短かくなると光合成などの活動をお休みして、寒さで葉がいたまないように冬芽だけ残して葉を落とすことでエネルギーを根や幹(みき)にたくわえ、休眠状態(きゅうみんじょうたい)になって冬をやりすごします。
みんなは落ち葉以外にどんなことで秋が来たことを感じ取りますか。カエデやナナカマドやイチョウが赤や黄色に紅葉(こうよう)するのは目で見て感じ取れますね。ほかにも、稲穂(いなほ)やススキの穂が出る、カキの実や果実が色づく、おイモが太る、ドングリ・カヤノ実・クルミ・ギンナンもみのって落ちることでも気づきますね。スズムシ・マツムシ・コオロギなどの秋の虫やモズの声は耳で聞いて、キンモクセイの花はにおいで秋を感じられます。
今回のような活動を続けていき五感をとぎすましていくと、季節の変化がよくわかるようになりますね。また報告を送ってくださいね。楽しみに待っています。
エコまる
りーみおのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

152 拍手

もどる