活動レポート

活動レポート

『 集めよう!キャンドル Time 』

ウルセーズ(埼玉県所沢市)

活動日:

2020年4月23日

実施場所:

各家庭

参加メンバー&サポーター数:

55人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ

活動内容

節電チャレンジです。キャンドルや懐中電灯を使って、今、お家でできる楽しいことをそれぞれ工夫してみました。

3軒目は、小学一年生、小学六年生、中学二年生のメンバーが、『 キャンドルでも!懐中電灯でも! 』たっぷりと遊んでくれました。

キャンドルは、リビングに並べて [ 空気砲(?)] や [ 超能力(?)] の技を鍛え、お風呂にも並べたそうです。
懐中電灯での影絵は1時間以上、どちらもお父さんもお休みの日に実施したので、「 家族揃って楽しみました!」と、元気な報告をいただきました。

参加者のようす

たくさん送ってもらった写真から、とても仲の良いご家族の様子が伺えます。

感想・気づいたこと・考えたこと

いつも忙しいお父さんと遊べるのは、貴重な時間かもしれません。
次に会える時には、鍛えた技のお話を聞かせてもらいたいです。

ウルセーズのみなさんこんにちは!
身の回りにあるものや手に入るもので遊べるのが人類の素晴らしい所です。でも最近はおもちゃがないと遊べない、ゲームがないと遊べない、人類が持っている素晴らしい知恵を使って遊べない「人類」が増えていますね。その点ウルセーズの皆さんは素晴らしいですね。昔からある「しり取り」や「なぞなぞ」は自分たちの知恵を最高に使った遊びですね。何もなくてもみんなが持っている知識や知恵だけで遊べます^^これからも人類の最高の財産を使って楽しく遊んでください。また報告してくださいね。
エコまる
ウルセーズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

250 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ウルセーズ
  • 所在地埼玉県所沢市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真(No Image)

 2005年に小学生6人で柳瀬川のゴミ拾いからスタートしました。
お世話になった『所沢市立所沢第二幼稚園』にご協力頂いて活動を続けています。現在、メンバーは園児から高校生まで25名。
 2010年から、埼玉県の [こどもエコクラブ活動支援事業助成金]で、カブトムシを育て、引き継いでいく『命のリレープロジェクト』を行なっています。
 この活動は、『埼玉県立狭山丘陵いきものふれあいの里センター』のお力添えにより、カブトムシの勉強会をして頂いたり、2011~14年には、カブトムシの森のコナラを園児が育て、植樹する貴重な体験もさせて頂きました。
 2015年からは『所沢市立所沢図書館吾妻分館』もご協力頂き、緑の中で本を楽しむ [森の図書館]の開催へと、繋がりを拡げています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧