活動レポート

活動レポート

『 集めよう!キャンドルTime 』

ウルセーズ(埼玉県所沢市)

活動日:

2020年4月23日

実施場所:

各家庭

参加メンバー&サポーター数:

55人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ

活動内容

節電チャレンジです。電気を消して、キャンドルや懐中電灯で過ごしてみました。
報告いただいた写真からは、それぞれのご家庭のほんわかした雰囲気が伝わってきます。

2軒目は、3歳、小学2年生、小学4年生のメンバーの
『炎を見ながら蒟蒻ゼリータイム』です。
「暗いけど明るいー」
「誕生日みたいー」
と、盛り上がったそうです。
そしてサポーター(お母さん)から
「いつも大騒ぎな三歳児(男の子)が、ちょっと静かになり驚きました。面白かったです。」というご感想と一緒に「災害用でラッピングされたままのキャンドルは、実際に使ってみると剥がすのが思いのほか大変だった。」といった現実的な体験も送られてきました。

参加者のようす

お揃いのポーズでおやつタイムですが、眼差しは真剣な様子です。

感想・気づいたこと・考えたこと

ウルセーズ最年少の三歳の男の子。幼い子供でもこんな風に参加してもらえてうれしいです。

ウルセーズのみなさん、こんにちは。
各家庭で節電チャレンジをしたんですね(^^♪
キャンドルや懐中電灯の灯りの中では、心が落ち着いたり、想像力がふくらんだり、家庭によって節電以上のさまざまな効果が生まれたことでしょう。最年少の三歳の男の子もリラックスできたのかな?家族で炎を囲むなんて素敵な時間の過ごし方です。
キャンドルを実際に使ってみることで、ありがたさや大変さがわかって、災害時のリハーサルにもなりましたね。これからも時々こんな時間を持ちたいですね。また報告を待っていますよ(^_-)-☆
エコまる
ウルセーズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

47 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ウルセーズ
  • 所在地埼玉県所沢市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真(No Image)

 2005年に小学生6人で柳瀬川のゴミ拾いからスタートしました。
お世話になった『所沢市立所沢第二幼稚園』にご協力頂いて活動を続けています。現在、メンバーは園児から高校生まで25名。
 2010年から、埼玉県の [こどもエコクラブ活動支援事業助成金]で、カブトムシを育て、引き継いでいく『命のリレープロジェクト』を行なっています。
 この活動は、『埼玉県立狭山丘陵いきものふれあいの里センター』のお力添えにより、カブトムシの勉強会をして頂いたり、2011~14年には、カブトムシの森のコナラを園児が育て、植樹する貴重な体験もさせて頂きました。
 2015年からは『所沢市立所沢図書館吾妻分館』もご協力頂き、緑の中で本を楽しむ [森の図書館]の開催へと、繋がりを拡げています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧