活動レポート

活動レポート

「まちかど生きもの観察記」表彰式

西京極児童館自然探検隊2004(京都府京都市)

活動日:

2020年2月7日

実施場所:

職員会館かもがわ

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

令和元年度「まちかど生きもの観察記」で作品が佳作に選ばれたので表彰式に出席しました。

参加者のようす

「緊張する~」と言いながら表彰式に参加しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

地下鉄の駅に賞を獲得した作品が展示しているので見に行きました。最優秀賞を取った作品は模造紙2枚大の大作。その大きさに圧倒されていました。年々レベルが上がっていると思いました。

その他

今回、団体の部で2作品応募しました。3年生の作品が佳作で6年生の作品は残念ながら選ばれませんでした。団体の部ではずっと優秀賞を獲得していたので少し残念でした。でも、「来年は個人の部と団体の部の両方で作品応募をする」との声が聞かれ嬉しかったです。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、こんにちは。「まちかど生きもの観察記」で表彰されたんだね、おめでとう!やったねぇ。
探検隊のみなさんはいつも身のまわりにある自然を大切にして活動しているから、まちかどで発見した生きもの情報をたくさんあるよね。表彰は日ごろの活動でがんばってくれている成果だね。「緊張する~」のも楽しい思い出、これからも新しい見方で生き物たちを観察することができそうだね。観察はその後もついせき調査もしているのかな。来年の作品にむけてもうやる気があがっているようでうれしいです。これからも新しく発見したこと、わかったことがあったらぜひ教えてほしいなぁ。
つぎは観察記をつくっているときのことや観察記にはどんなことを報告したのかについても教えてほしいな。報告を楽しみに待っているね。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

88 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府京都市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

西京極児童館自然探検隊2004は、名前のとおり2004年に結成されました。現在、小2~高1まで15名が参加しています。活動日は毎月1回、土・日が中心です。
主な活動は、水質調査・水生生物調査・タンポポやせみの数の調査、他にもリサイクル工作やエコクッキングなどを行っています。クラブの自慢は、こどもエコクラブ全国大会に京都府代表として参加した事です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧