活動レポート

活動レポート

天神川清掃活動への参加

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2020年11月22日

実施場所:

天神川

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

9回目となる天神川河川清掃大作戦に参加しました。

参加者のようす

コロナの影響で今年度初の清掃活動。ほとんどの子どもが2回目、3回目の参加。集合場所で参加賞の帽子をいただき、大人に混じっていざ出発。
地域の河川美化推進会は川に入り大きなごみを西京極丸という船に乗せます。私たちは川に沿って堤防沿いのごみを拾いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

あらかじめごみを種類ごとに数を数えることにしているので、子どもたちはごみを拾うと「たばこ2本!」「プラごみ」などと報告してくれます。その声を聴いた大人の方から、「種類ごとに調べるのは大事やなあ」とほめていただきました。
今回特徴的だったのは、マスクのポイ捨てが多かった事。今までは1枚もなかったのに、9枚拾いました。
また、たばこの吸い殻のポイ捨ても多く、前回より多い143本見つけました。マナーの悪さが一向に改善されないのが残念です。

その他

ここ3~4年参加していますが一向にごみは減っていません。川の中にいろんなものが投げ捨てられているのは残念です。ただ、この川には普段入ることができません。普段から身近に感じられるように自由に入れるようにしたら少しはましになるのにと思いました。
また、今回も子どもの参加は私たちだけで残念でした。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、こんにちは。
みんなは地域の河川美化推進会の大人たちに混じって天神川河川清掃大作戦に参加したのですね。えらいなー。みんなはこれまで何回も参加しているけど、今回あらためて感じたことはあったかな。
活動中、ほかの方から「種類ごとに調べるのは大事やなあ」とほめていただいたのはうれしかったですね^^
今まではなかったマスクのゴミが9枚もあったのはやはりコロナの影響(えいきょう)でしょうか。たばこのすいがらのポイ捨ても前回より多かったとのこと。前回から今回まで日にちが開いたこともあると思いますが、タバコをすう大人たちのマナーの悪さが一向に改善(かいぜん)されないのが残念ですね。
天神川をふだんから自由に入れるようにしたらみんなが身近に感じて少しはましになると思ったとありましたが、私もその通りだと思います。河川美化推進会の人たちと話し合って、行政に働きかけるのもいいかもしれませんね。そうすればほかの子どもたちも天神川に親しみを持つようになって天神川河川清掃大作戦にも参加してくれるようになるかもしれません。
またレポートを送ってくださいね。楽しみに待っています。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧