活動レポート

活動レポート

運動公園の樹木調査

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2020年10月24日

実施場所:

西京極総合運動公園

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

活動内容

西京極総合運動公園で樹木調査を行いました。

参加者のようす

今回の調査にはエコクラブの子どもたちだけではなくエコ大使に応募した子どもも一緒に参加しました。
エコクラブの子どもは木の名前と葉っぱの採取及び大きな木(幹回り)BEST3を探しました。エコ大使の子どもたちは昆虫や草、木の本数などを調べましたが、誰かが「キノコが生えている」「ちょうちょがいる」というとそちらに注意が向いてしまい、結局しっかり数えることができませんでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

運動公園全体を調べることはできませんでしたが、30種類近くの木が植えられていることがわかりました。
また一番大きな木の幹はクスノキで約4メートルありました。
館に帰って、葉っぱラッパーズの冊子を参考にどれぐらいの二酸化炭素を吸収するのか計算をしました。児童館の8月の電気使用量を参考に計算すると、いかにたくさんの木が必要かわかりびっくりしました。

その他

今回はエコクラブの子ども以外にも協力してもらいましたが、「来年はエコクラブに入るねん」という声が聞かれてよかったです。
今回の調査を基に、京都市の生きもの観察記の作品作りを行う予定です。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、こんにちは。
みんなで樹木の調査はにぎやかでいいですね。ちょうちょやキノコがいたりすると、どうしてもそっちに目がとまってしまいます。
公園全体を調べることができなかったそうだけど、調査を通じて友だちの輪も広がって、たのしいイベントになってよかったですね^^
幹まわりが4メートルもあるクスノキなんてすごいですね。いったい樹齢(じゅれい)は何年くらいなんだろう?今回、30種類くらいの木があったそうですが、西京極総合運動公園全体だとどのくらいになるかな?とても気になります。
みなさんが作っている「京都市の生きもの観察記」には樹木のほかにも、今回でてきたチョウやキノコも入るのかな?できあがりを楽しみにしています。
またレポートをよろしくお願いします。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧