活動レポート

活動レポート

栞づくり

西京極児童館自然探検隊2004 (京都府)

活動日:

2020年12月10日

実施場所:

西京極児童館

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

活動内容

生花を使って栞づくりをしました。

参加者のようす

あらかじめ作った見本をみせイメージづくりをしました。用意した色とりどりのパンジーやビオラの花びらをはさみで切って、電子レンジで温めました。終了後丁寧にはがし台紙にのせラミネートするわけですが、花びらを破らないよう慎重に台紙にのせていました。
一人で三個作りましたが、失敗がなく良かったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

きれいな栞ができたのでみんな喜んでいました。「これは弟にあげるねん」とお姉さんらしいところを見せていた子がいてうれしかったです。

その他

エコクラブの子どもたちが作っているのを見て「作りたい」といっていた子がいたのとまだ花びらが残っていたので、後日、児童館の子も栞づくりを行いました。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、報告をありがとう。
きれいな栞(しおり)ができましたね!みんなで楽しい時間をすごしたことがよくわかります。
ものづくりの時には、だれでもひとつのことに集中して一生けん命になれるし、いきいきとした気持ちになれますね。すてきだと思えるものができたら、もっとうれしくなりますし、友だちといっしょだと楽しさもさらに大きくなると思います。どんな花のしおりができたのか、ぜひ見せてほしいです^^また、こんな楽しい栞づくりをほかの人たちに伝えられたこともよかったと思います。どんどん友だちの輪を広げてくださいね。
次は、季節の花をつかった栞や、花びらの貼(は)り絵など、みんなでいろいろチャレンジしてみたらどうでしょう。きっと楽しさも倍(ばい)になると思います。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧