活動レポート

活動レポート

「江の島ヨット音頭・ふじキュンダンス」&セーリング授業

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2019年08月31日

実施場所:

片瀬公民館 ホール

参加メンバー&サポーター数:

39人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

片瀬公民館に戻って、「江の島ヨット音頭・ふじキュンダンス」の練習とセーリングの概要やルールや勝負の分かれ目などの授業でセーリングの理解を深めました。

参加者のようす

昨年同様、相良先生の指導で今年は江の島ヨット音頭・ふじキュンダンスの練習をしました。江の島ヨット音頭は1964年の大会でもセーリング選手の歓迎のためにも踊ったという子もいましたが、楽しく練習して踊れるようになりました。
 セーリング授業は藤沢市のオリパラ準備室の海上さんを講師に迎えて、セーリング競技の説明やどうしてヨットは進むのか?勝負の分かれ目は?などDVDを使いながらクイズ形式での楽しい授業となりました。海上さんが考案したセーリングすごろくも楽しみました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・セーリングについてよく知ることができてうれしかったです。ダンスも全て覚えられなかったが、知ることができてうれしかったです。
・ダンスはかんたんでした。DVDを見れてよかった。
・授業はセーリングのことがたくさんしれたのでよかったです。
・おどりをおどるのは、けっこうむずかしかったけど、いろいろおどりがおどれてよかったです。
・ふじキュンダンスは、昨年おどったけど、江の島ヨット音頭は、はじめてだったので、むずかしかったです。セーリングの授業では、風の強さや向きで、勝ち負けが決まると分かった。他にもいろいろ教えてもらった。
・江の島ヨット音頭・ふじキュンダンスでは早すぎてついていけなかった。セーリングの授業ではクイズけいしきだったのでおもしろかった。
・ふじキュンダンスがむずかしかった。先生がわかりやすかった。
・セーリングの授業でセーリングのことがよくわかった。ダンスがちょっとむずかしかった。
・ふじキュンダンスが、いがいとむずかしかったです。江の島ヨット音頭はわからない動きがあってついていけませんでした。
・いろんなおどりがあっておもしろくて、セーリングにも種類があることをはじめて知った。
・セーリングの授業で、今までしらなかったことをしれました。
・セーリングの授業では、知らなかったことがいっぱいで楽しかった。自分もセーリングをやってみたくなった。

その他

・ふじキュンダンスを知らなかったので、知れて良かった。江の島ヨット音頭は、空手やサーフィンやかぶきなど色々な動きがあっておもしろかった。セーリングの授業で学んだちしきを生かして、おうえんしたい。
・セーリングの意味をしって、知しきがふえた。
・セーリングについていろいろ知れた。
・ふじキュンダンスがきつかった。セーリングのじゅぎょうはたのしかった。
・先生が分かりやすくおしえてくれて、よくわかった。
・ダンスはたのしく、セーリング授業はとてもためになりました。
・地元のダンスを知れてよかったです。セーリングのすごさがよくわかった。
・私はすこしダンスやだなと思ったけど、少し楽しかった(足終わってた)。ふじキャンダンスはじゅんび体そうだよ!といわれて「はい?って思った。セーリング授業はビデオや紙がくばられたから、とても分かりやすかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさん、「江の島ヨット音頭・ふじキュンダンス」&セーリング授業の活動レポートをありがとうございました。活動レポートについている写真はダンスをしているところなのかな。「むずかしかった」という人もいますが、楽しそうです。
風の力だけで海の上を走るヨットはかっこいいですよね。でも、どうして向かい風でも進むのかな?きっと知らないことがたくさんあったと思います。私もいっしょに授業を聞いてみたかったなあ、と思いましたよ。江ノ島の近くを通ると、ウィンドサーフィンがたくさん見えますよね。でも、私なら立っているだけでも大変そうです。どうやったら、上手にセーリングができるのか、いつか教えてくださいね。
みなさんの、楽しい活動レポートを待ってます。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

41 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧