活動レポート

活動レポート

川名清水谷戸で遊ぼう!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2020年09月19日

実施場所:

藤沢市 川名清水谷戸

参加メンバー&サポーター数:

48人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 葉・樹木 葉・樹木

SDGs:

活動内容

私たちの住む片瀬エリアには、藤沢市の三大谷戸のうちの一つ「川名清水谷戸」があります。片瀬の子どもたちの活動として、川名清水谷戸で遊ぼうを実施します。
さあいよいよ待ちに待った探検だ! 川名清水谷戸に出発だ!身近な自然の中ですごそう。目で見て、耳で聞いて、触って、匂いをかいで、感じてみよう。何がみんなを待っているのだろう。川名清水谷戸を拠点として活動している大学生を中心とした川名里山レンジャー隊のお兄さんお姉さんの指導で活動です。
谷戸の里山の畑ではネザサを使って鉄砲や弓矢を作って遊んだり、笹笛を作って鳴らしたり、森の中ではターザンロープにブランコでも遊びました。

参加者のようす

2020年度初めの野外での活動です。片瀬から歩いて行ける身近な里山、毎年恒例の川名清水谷戸での活動になります。コロナ対応として全員検温とマスクの着用、野外とはいえソーシャルディスタンスを取りながらの活動です。
季節が9月ということで、危険生物ハチの対処法をきっちり子どもたちに伝授して活動スタートです。ターザンロープやブランコを楽しみ、谷戸の畑では、レンジャー隊のお兄さんお姉さんの指導で、ネザサを使って鉄砲と弓矢を作りました。パーンといい音で鉄砲が鳴り、弓矢は意外に遠くまで飛んでびっくりです。里山の自然の中で子どもたちは、驚きやスリルを感じながら、貴重ないろいろな体験をしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・ブランコなどがとてもおもしろかった。
・一番おもしろかった事は、ブランコです。なぜなら、とても開ほう感があったからです。
・自然とたくさんふれあえることができて、とても楽しかったです。
・みんながやさしくて、うれしかった。ハチがこわかった。
・一番楽しかったはブランコです。なぜなら強くおして木に足がついたからです。
・てっぽうづくりがたのしかった。
・面白い植物がいっぱいで、楽しかった。
・竹のふえをいっぱいつくれて、うれしかった。
・てっぽうをつくるのがたのしかったです。またやりたいです。
・自然もたくさんで楽しかった。色々作れてたのしかった。
・竹のてっぽうがすごくおもしろかった。しらない虫やはちのよけかたなどをおしえてもらってよかったです。
・セミのぬけがらがかっこよかった。木のぼりはたくさんの方法でできて楽しかった。
・虫がいすぎた。楽しかった。
・自然がいっぱいできれいだった。スリル満点でこわかった。工作が楽しかった。
・つかれた。つりざおつくった
・いろいろなたいけんをして、学んで、楽しかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさんへ
今年度はじめての屋外活動お疲れさまでした!コロナ対応は大変ですが、大学生のお兄さんお姉さんによる指導は、学生にとっても子どもたちにとっても貴重な体験になったと思います。大人が関わるのとはまた違った交流がありますよね!
弓矢遊びは子供の頃私もよくやりましたが、ブランコも大変人気だったようですね^^森の中での遊びは、それこそ夢の舞台です。子どもたちのまっすぐな感想も聞けて、私も楽しくなりました。また次の報告を待っています!
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

132 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧