活動レポート

活動レポート

プロに学ぶ、正しいヨットの乗り方!2019

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2019年11月09日

実施場所:

江の島ヨット倶楽部&相模湾

参加メンバー&サポーター数:

46人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

さあ、みんなもヨットに乗って江の島の海に出発! 魚になって、イルカになって、海から片瀬の町を見てみよう。どんな姿の町なんだろうね。
1964年東京オリンピックの会場になった江の島ヨットクラブのみなさんの協力で、艇長のみなさんに正しいヨットの乗り方を教えてもらいながら、今年もヨット体験です。

参加者のようす

江の島ヨット倶楽部のみなさんのご協力でヨットに分乗して江の島周辺の海に出て行きました。海から見る景色は思わす声をあげてしまうほど、とてもきれいです。思った以上に寒かったようですが、先頭にいったり船室を探検したりするうちに寒さを忘れていたようです。
江の島の裏を過ぎ、茅ヶ崎の烏帽子岩の近くまで湘南海岸をセーリングです。艇長たちの厚意でヨットの舵を握らせてもらった子どもたちもいたようで、子どもたちはヨット生活を楽しんでいました。初心者の子どもたちには絶好のセーリング日和のようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・ヨットに乗った時、最初は寒かったけれど、前に立ったりしているうちに暑くなってきた。また乗りたい。
・海がきれいだった。
・ヨットには何回かのったことはあったけど、はじめてかじをできて、とても楽しかったです。たぶんこれから、かじをにぎれるチャンスはないと思うので、しっかりと覚えておきたいと思います!
・わたしはミロスという船にのりました。船からみるけしきはとてもきれいでした。
・予想よりずっと寒かったですが、ヨットにのることなんてめったにないので、いい体験ができたと思います。
・ヨットにのるとき、ワクワクがとまりませんでした。時間があったとき前にのって、外を見ると「ワァー」と、こえをだしてしまうほど、けしきがきれいでした。波が「ザバーン」と、音がなって、みずしぶきがきました。とってもつめたくて、びっくりしました。
・ヨットに乗ると、とても寒かったです。でも、前に行くと、とても気持ちよくて強い風がふいていました。とてもゆれていて楽しかったです。もう一回行きたい!!
・今日はヨットにのり「えぼし」の方までいきました。ヨットはさむいし、よったりしました。ヨットのかじもできました。
・船が寒かったけど楽しかったです!東京オリンピックのセーリングがもっと楽しみになりました。

その他

・ヨットはあまりのらないから、よわないか不安だったけど、よわなかったし楽しかったからよかった。部屋の中は、すこしよいかけたけれど、色いろなものがあったし、ソファはふかふかだったから意外だった。
・寒かったけど楽しかったから、またヨットにのりたいです。楽しかったでーーーーす。
・たのしかったけどさむかった。かじが自動でうごいていたのがすごかった。
・さむさとよいでしにそうだった。ヨットのそうさがむずかしかった。
・寒かったのでらいねんは、もっときようと思いました。楽しかった。やまゆりにのったよーーー!
・はじめてみんなで船に乗ることができて、とても楽しかったです。とくにみんなで中で、船や波の上下にあわせてジャンプするのが楽しかったです。
・ヨットはとてもおもしろくてだけど、よってあまり楽しめなかったけど、いろんな話を聞いて楽しかった。

片瀬少年少女探検隊のみなさんへ
ヨット体験でたくさんのことを学んだようですね。私も子どものころに乗せてもらった経験がありますが、今でもそのときのこと、覚えています。
今回は特に、海から自分たちのまちをながめるというすばらしい経験もできました。きっと忘れられない景色になったことでしょう!テレビでみるのとは、景色も五感も大ちがいですからね!
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

55 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧