活動レポート

活動レポート

江の島の磯で遊ぼう!2019!

片瀬少年少女探検隊 (神奈川県)

活動日:

2019年06月01日

実施場所:

江の島の南の磯

参加メンバー&サポーター数:

51人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

片瀬少年少女探検隊の恒例企画の江の島の磯探検です!観光地として有名な江の島ですが、南側の磯は大潮の時に行くと、いろいろな水生生物を見ることができます。実際に潮だまりに取り残された生き物を捕まえて観察します。
江の島自然「磯」探検。片瀬の子どもたちにとっては身近な江の島だけど、知らない自然がいっぱい!磯や島内では、いろいろな生物を観ることができました!

参加者のようす

 恒例の江の島の磯探検です。聖天島は昔は海に浮く島でしたが、今は公園の一部になっています。江の島の歴史も勉強しながら、南の磯へ移動です。干潮にできる潮だまりにはいろいろな水生生物がいます。太平洋に面していて相変わらずのきれいな磯で生き物探しでした。海に入ってウニやヤドカリやアメフラシやカニや魚などいろいろな水生生物を採取して見学したり、特に今年は、タコやウツボを捕まえることができ、子どもたちは大興奮です。自然がいっぱいの江の島の南の磯での活動でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・今日カニやウツボ・タコをはじめて見た。
・いろんな海の生き物をつかまえたり、名前を教えてもらって楽しかったです。
・今日、いそ遊びで貝とかに、ふれあえて楽しかったです。
・いろんな貝の名前や形をしれて楽しかった。
・今日はいろんなさかなをつかまえて、たこもつかまえてさわりました。
・カニをさがしたら、いっぱいとれてうれしかった。たこを初めてみれてうれしかった。
・今日は色々な生きものが、みれてよかったです。とくにウツボとタコでした。
・うにをさがすのが楽しかった。
・ふだん見れない生き物がみれてよかったです。又、いその生き物について学べたので、いい体けんになったと思います。また、やりたいです!
・生き物をさがすとき、めずらしいオウギガニをつかまえてうれしかった。
・今日はいろんな生き物に会うことができました。こんど海に来たら、家族に教えてあげたいです。来年も来たいです。
・たくさんいきものがいて、とてもたのしかった。メジナがにげたのは、かなしかったけど、ウニがいっぱいとれたから、うれしかった。
・岩の下に、かにがかくれていておもしろかった。雲にも、岩と岩のすきまにあっておもしろかった。ヤドカリは二十ぴき以上とることができて、うれしかった。きれいなかいがらも見つけられてうれしかった。

その他

・いそ遊びは1年ぶりだったのでひさしぶりで、とても楽しかったです。貝とかがついてるイソギンチャクがとてもおもしろかったです。理由はおすと水がでてきたからです。他にもウメボシイソギンチャクやうつぼのしがいなど、いろいろなもの(生き物)が見られてとてもよかったです。ウツボの死がいはヌルヌルしていました。またいそ遊びをしたいです。
・今日のいそ遊びは一年ぶりに楽しかったです。水が出るイソギンチャクもいっぱいつぶしました。おもしろかったです。はじめてウツボの死がいをさわりました。ぷにぷにしていてぬるぬるしていました。気持ちがわるかったです。海で本当のウツボを見れてうれしかったです。いろいろな生き物が見れたし、いろんなことを知れて楽しかったです。また行きたいです。

片瀬少年少女探検隊のみんなへ
活動レポートの写真を見ると、江の島大橋を渡らずに、砂浜を歩いて江の島まで行ったようですネ。私も40年くらい前(ナント! みなさんが生まれる前!)に、江の島にはヨットの練習をするために何回も行きました。そのころは、潮が引いた時でも歩いては渡れなかったように記おくしています。また、南側の磯には行ったことがありません。
今回、ウツボやタコやウニなど、いろいろな生きものを見たり、ふれたりして良かったですネ。7~8月なら海の中に入って水中メガネを使えば、もっとたくさんの生きものが見られることでしょう。
今年も磯探検を計画していることと思います。水辺の活動は特に安全第一!岩や貝がらで手や足を切ったり、波にさらわれたりしないように気をつけながら、たくさんの生きものを見つけてくださいネ。
エコまる
片瀬少年少女探検隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

15 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名片瀬少年少女探検隊
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧