活動レポート

活動レポート

川ガキの恩送り

高梁野外活動スポーツ少年団(岡山県高梁市)

活動日:

2019年10月19日

実施場所:

高梁川河川敷

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

高梁川流域一斉清掃活動に参加しました。
夏休みに川遊びの活動を体験させてくれる高梁川。今年の夏休みは諸事情により実施できませんでしたが、来年の夏休みはきっとお世話になるはず。そんな高梁川へ「来年もよろしくお願いします」の思いを込めて、恩送りの活動を実施しました。

参加者のようす

生憎の雨の中ではありましたが、来年の川遊びに思いをはせながら、一生懸命にゴミ拾いを行いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

昨年の豪雨災害以来、初めての一斉清掃活動。中高生と大人3人がかりで拾い上げた金属ゴミもあるなど、改めて災害の大きさを実感することになりました。

高梁野外活動スポーツ少年団のみんなへ
「恩送りの活動」とは、良い活動ですね。
高梁川は、みんなに川遊びをさせてくれたり、魚たちのすみかになるだけでなく、川上から栄養分を運んでくれたり、川岸の植物に水分を与えたり、雨が降った時に周りが水びたしにならないように排水路になったりしていますし、みなさんの飲み水としても使われているかもしれませんね。みなさんをはじめ高梁川沿いに住んでいる方々は、いろいろな恩恵を受けています。
そんな高梁川への「感謝」の気持ちを忘れずに、来年、そのまた来年と、みなさんの後はいたちも川遊びで楽しめるように、川を守る活動をぜひ引きついでいってくださいね。
エコまる
高梁野外活動スポーツ少年団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

109 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高梁野外活動スポーツ少年団
  • 所在地岡山県高梁市
  • クラブの種類その他

クラブ写真(No Image)

キャンプにスキー、登山やサイクリング、ハイキング、とにかく野外で、子ども達に野遊びをしてもらっています。野外で遊ぶ恩返しに、清掃ボランティア等も積極的に取り組んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧