活動レポート

活動レポート

備中松山城クリーン作戦

高梁野外活動スポーツ少年団(岡山県高梁市)

活動日:

2018年11月18日

実施場所:

備中松山城周辺

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

備中松山城周辺のゴミ拾い活動を行いました。

参加者のようす

「何でこんな所にゴミを捨てるんだろう。信じられない!!」「高梁市を少しでもきれいにしたい!!」
そんな気持ちをもって、飽きずにゴミ拾いをしてくれました。感謝!!

感想・気づいたこと・考えたこと

備中松山城にゴミは落ちていませんでしたが、雲海に浮かぶ備中松山城を望む展望台周辺のゴミは無くなりません。ゴミを拾う活動だけでなく、捨てる人への再教育も改めて必要だと感じました。
団員達も、今日の気持ちを忘れることなく、成長してほしいです。

高梁野外活動スポーツ少年団さん、こんにちは。
高梁の備中松山城は雲海に浮かぶ城として有名ですね。戦前、城の保全を図るため、当時の中学生や女学校生徒が重いかわらを背負って運び上げた物語は最近有名になりました。
私の知り合いが小さいころに高梁でくらしていたことがあり、地域のようすについていろいろと聞いています。「寅さんの映画(みんなはわかるかな?)」でも舞台になったこともあるので観光地としてたくさんの人が訪れています。観光客の中に、自分たちの地域だとちゃんと分別していても、旅行にでると気がゆるんでしまって見えない場所にポイ捨てする人がいるのかもしれないね。残念だね。
レポートにあるように、みんなのように子どもの時から環境を守ろうという気持ちを持つことがが大事ですね。どうしたらポイ捨てがへらせるのか、みんなで考えてみましょう。
エコまる
高梁野外活動スポーツ少年団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

79 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高梁野外活動スポーツ少年団
  • 所在地岡山県高梁市
  • クラブの種類その他

クラブ写真(No Image)

キャンプにスキー、登山やサイクリング、ハイキング、とにかく野外で、子ども達に野遊びをしてもらっています。野外で遊ぶ恩返しに、清掃ボランティア等も積極的に取り組んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧