活動レポート

活動レポート

備中松山城清掃活動

高梁野外活動スポーツ少年団 (岡山県)

活動日:

2019年11月18日

実施場所:

備中松山城雲海展望台周辺

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

備中松山城に来られる観光客のおもてなしのため、毎年11月に行われている備中松山城の清掃活動に参加しました。

参加者のようす

備中松山城を訪れる観光客のおもてなしのため、精一杯ゴミ拾いを行いました。
我々は、備中松山城が雲海に浮かぶ姿を見ることができる、展望台周辺の清掃活動。
長年放棄された大型ごみだけでなく、ここ最近に捨てられた生活ゴミもありました。

感想・気づいたこと・考えたこと

「観光客のおもてなし」という意味合いも勿論ですが、「我が町を、我が手で綺麗にする」その大切さも、団員には伝えられたと思います。

高梁野外活動スポーツ少年団のみなさん、こんにちは!
自然の中のゴミをそうじする作業は自然保護の最初の1歩です。
また、ゴミを片付ける中で自然の草花や生き物たちを観察できるし、多くの観光客のみなさんにも美しい自然を見てもらえます。
ゴミのために環境が変化すると、植生や生きものがくらす自然環境まで変化して、そして大切な生きもがその被害にあいます。高山の「ライチョウ」などもその被害者です。登山客がすてた食べ物をめあてにキツネやイタチが高山まで上ってきて、ライチョウのヒナをおそったりするのです。
たかがゴミ・・・と思いがちですが、環境は全てがつながっています。みんなで守っていきたいですね。
また報告してくださいね。
エコまる
高梁野外活動スポーツ少年団のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

437 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名高梁野外活動スポーツ少年団
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

野外での活動はこどもの心の成長には欠かせない「冒険遊び」です。「自然」は「冒険」のインストラクター、私達「指導者」は「冒険」に誘うコーディネーター、そして「冒険」の主役は、もちろん「こどもたち」です。この気持ちを忘れずに、活動しています。
活動の中で、ごみ拾い等の活動を行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧