活動レポート

活動レポート

リサイクルのべんきょう

小野幌エコクリーン (北海道)

活動日:

2019年10月22日

実施場所:

宮の沢リサイクルプラザ

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

SDGs:

活動内容

「リサイクルのべんきょう」
○牛乳パックをリサイクルすると、いろんな物ができます。
たとえば、パック1まいのりょうで、10mのトイレットペーパーができます。
○こわれたおもちゃや、ぬいぐるみをなおす、おもちゃびょういんもリサイクルプラザでやっていました。

参加者のようす

こんかいのかつどうでは、みやの沢リサイクルプラザに行ってリサイクルのおべん強をしてきました。
まず、ゴミ処理のDVDを見ました。
次に館内を見学しました。
それで、ゴミ分別ゲームをして、ほぼせいかいでした。
わからない物もあったけど、みんなで相談して答えをだしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

ゴミの分別をまもらない人もいて、さいしゅうてきに人の手で分別をしていました。
それはとても大へんだし時間もかかります。
そうゆう人がいなくなればかんたんにさぎょうもできるので、みんなもゴミの分別はきちんと、しましょう。
わたしが、しらなかったことをいっぱい知れたのでよかったです。
そして楽しかったです。
小3 まい

小野幌エコグリーンさん、こんにちは!
北海道には広くて大きな土地があるので、ごみを集めてやいたり処分(しょぶん)したりする場所も大きく作れるだろうから、環境の問題はあまりないのかなと思っていました。でもさっぽろのようなたくさん人がいる所では、たしかにごみは問題なのですね。生活の中で出てくるごみはどこでも同じですね。
くさらないものはリサイクルしたりリユースしたりして、資源(しげん)を大切に使うことが大事です。そのあたりのことを勉強したようですね。イイですね!もっともっといろんなことを体験して、いろんな発見をしていってください。
ごみの集め方や処理(しょり)の方法はすんでいる町ごとにちがいます。ぜひついでにほかの市のごみについても調べてみてください。おもしろいですよ。
エコまる
小野幌エコクリーンのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名小野幌エコクリーン
  • 所在地北海道
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧