活動レポート

活動レポート

水の中の生き物調べと水質調べ

小野幌エコクリーン(北海道札幌市)

活動日:

2019年7月20日

実施場所:

精進川河畔公園

参加メンバー&サポーター数:

19人

活動の分野:

  • 分野:水
  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

札幌市環境リーダーさんが二人来てくれました。エコクリーンの卒業生たちも参加しました。
最初に「川ってね」という話をしてくれました。札幌の水は自然に近い綺麗な水で世界で五本の指に入ることを知りました。
次はフォトコンテストの賞品でもらった「パックテスト」をしました。
身近な水を調べました。水道水、雨水、学校の湧水、高台公園の水、小野幌川の水、野幌川、そして、今日入る精進川です。雨水のCODは高く出たけど、どの水も、農薬系肥料系の汚れも、尿等の汚れも殆どなくて全体的に綺麗な水だとわかりました。
そして、いよいよ、川に入ります。
一つの組はタモ網を持って一列に並んで、もう一組は川底をジャブジャブさせながら列を乱さないように歩いて網に近づきます。それで魚が網に入りました。アクアスコープで魚を探したり石をひっくり返して虫を捕まえたりもしました。
とりあえずバケツや白バットに入れて、後で、透明の専用のケースに入れて観察しました。
魚はフクドジョウの大人と子ども、ヤマメの赤ちゃんが捕れました。
虫は、ヨコエビ、ガガンボ、ヒラタカゲロウ、ミズムシ、ミズヒル、イトミミズがいました。

参加者のようす

パックテストでは、スポイトの中の薬に水を入れて色が着いたらカードの色と比べます。どの色に近いかをみんな真剣に調べていた。
最初の「追い込み漁」で魚が網に入った時にみんな驚いたり、喜んだり、大騒ぎだった。それから、みんな魚や生き物を捕まえることに熱中していた。

感想・気づいたこと・考えたこと

札幌の水は世界で五位の綺麗さと知って誇り気に思った。
石狩川は昔、ぐにゃぐにゃだったのを、氾濫しないように治水工事で流れを緩やかにしたことを知り驚きました。昔の人の努力があったからこそ、今の石狩川があるんだなと思った。
雨水のCODが高かったのは、雨が空気中のゴミを含んで地面に落としてくれるからだと教えてもらいました。雨は、じめじめしていてイヤなイメージだったけれど雨のおかげで空気が綺麗でありがたく思った。
フクドジョウは観察すると、上に目がありました。魚の一番の外敵は鳥で、普通の魚は横に目が付いてるので360度見えるけど、フクドジョウは上を見るために上に目があります。特にフクドジョウは鳥に食べられないように上に目が付いてると聞いて、魚の体には工夫があるんだなと思った。
身近な水の綺麗さを調べたり、川に入って生き物を捕まえたりして、とても面白かった。川にゴミが入ったら川が汚れて生き物が死ぬのでこれからもゴミを拾う活動を続けて川を綺麗に保ちたいと思った。
小5 あやね

小野幌エコクリーンのみなさん、こんにちは。
今回は水の中の生きものと水質の調査ということで、もりだくさんでしたね。環境リーダーさんにいろいろ教わって、卒業生もいっしょに活動して、楽しく学べるイベントになったようで良かったと思います。
札幌の水は世界でも5本の指に入るきれいな水なのですね、わたしも以前札幌に住んでいましたが、やっぱり水道水がおいしかったです。
追い込み漁はみんなで協力してうまくいったようですね。フクドジョウは日本では北海道にしかいない魚だし、ヤマメがまちの近くの川にもいるのもおどろきです。
ほかの生きものも、ヒラタカゲロウやヨコエビなど、きれいな水にいるものから、ミズムシやイトミミズなど、汚れた水でも生活できるものがいっしょにとれていて、ふしぎな感じです。
パックテストはわたしもやったことがありますが、スポイトの中で色がついた水と、カードの色を見くらべて判断するのはむずかしいですね。思わず真剣(しんけん)になるのがわかります。
みなさんはこれからも精進川の調査を続けますか?せっかく始めた調査ですから、定期的に調査してデータをとって比べてみるといいと思います。また、まちの近くの自然を守るためにどうすればいいのか、いろいろ考えてみてください。
次回も楽しいレポートをよろしくお願いします。
エコまる
小野幌エコクリーンのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名小野幌エコクリーン
  • 所在地北海道札幌市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

小野幌エコクリーンは2010年、当時6年生だったエコクリーンの先輩が雪解けで出てきたゴミを拾ってみた事から始まったクラブです。地域のゴミ拾い活動をメインに色々なエコ活動を楽しんでいるクラブです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧