活動レポート

活動レポート

天神川水質調査

西京極児童館自然探検隊2004(京都府京都市)

活動日:

2019年6月8日

実施場所:

天神川

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • 分野:水

活動内容

WAQU²調査隊の活動として、水質調査を行いました。

参加者のようす

今回の参加者は2名の参加予定でしたが急病で1名のみになりました。
毎年と同じく川の水を採取しパックテストで水質調査をしたり、プランクトンがいないかどうか顕微鏡を使って調べました。
パックテスト、水温計、顕微鏡などを使って調べるのがとても楽しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

天神川は毎年水質調査をしていますが、毎年数値はほとんど変わりません。今回は川には入ってないので川の存在が身近に感じられなかったようです。
参加者が少なかったのが残念でした。

その他

秋には地域の人と協力して川に入り水生生物調査を行う予定ですが、たくさんの子どもたちに参加してほしいです。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさん、こんにちは。
天神川の水質調査のレポート、ありがとう。今回はひとりで調査したんだね。すごいね!!おつかれさま!!
毎年、天神川の水質調査をして、数値などの記録をつけているのかな?長年つづけると、きちょうな記録になるよ!!ぜひつづけてね。定期的に見返すと、いろいろな発見もあるはずだよ!
秋の水生生物調査には、たくさんのお友だちが参加してくれるといいね。天神川にはどんな生きものがいるのかな~?レポートに書いて送ってね。
楽しみに待っていますよ。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府京都市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

西京極児童館自然探検隊2004は、名前のとおり2004年に結成されました。現在、小2~高1まで15名が参加しています。活動日は毎月1回、土・日が中心です。
主な活動は、水質調査・水生生物調査・タンポポやせみの数の調査、他にもリサイクル工作やエコクッキングなどを行っています。クラブの自慢は、こどもエコクラブ全国大会に京都府代表として参加した事です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧