活動レポート

活動レポート

鳥羽水環境保全センター一般公開への参加

西京極児童館自然探検隊2004(京都府京都市)

活動日:

2019年4月27日

実施場所:

鳥羽水環境保全センター

参加メンバー&サポーター数:

6人

活動の分野:

  • 分野:水
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

2年ぶりに鳥羽水環境保全センターの一般公開に参加しました。

参加者のようす

連休初日だったため参加者は少なかったけど今年入部した3年生も元気に参加しました。男子グループ(といっても2人だけ)と女子グループに分かれ会場を巡りました。
「汚れた水がきれいになるまで」のコーナーではクイズに正解すると携帯の水稲がもらえるとあって、必死にクイズの答えを考えていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

水の飲み比べを体験しましたが、水道水とミネラルウオーターの違いは全く分かりませんでした。

その他

足湯コーナーがありましたが、温度が低くほっこりとした気分とは程遠いものでした。ただ足をふくためにいただいた手ぬぐいにはみんな満足していました。
毎年のことですが、水について学ぶよりエアートランポリンで遊ぶのが楽しそうでした。

西京極児童館自然探検隊2004のみなさんへ
鳥羽水環境保全センターの一般公開に参加した様子を報告してくれてありがとうございます^^
私たちの生活になくてはならない水について、遊びと学びをうまく組み合わせて学ぶことができたのですね^^体験をしながら学ぶと、五感を使って楽しめるので、記憶にも残りやすいですね^^携帯の水稲や手ぬぐいなど、子どもたちにとってはいろいろなプレゼントもうれしかったと思います。
エアートランポリンで遊ぶ体験もとても楽しく、記憶を引き出す時に役立つと思いますから、逆にそれをうまく使って鳥羽水環境保全センターの見学内容と結びつけて覚えておけるような工夫をしてもいいかもしれません。忘れないようにメモしておくのもいいですよね。
みなさんからの次回の報告も、楽しみにしています。
エコまる
西京極児童館自然探検隊2004のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名西京極児童館自然探検隊2004
  • 所在地京都府京都市
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

西京極児童館自然探検隊2004は、名前のとおり2004年に結成されました。現在、小2~高1まで15名が参加しています。活動日は毎月1回、土・日が中心です。
主な活動は、水質調査・水生生物調査・タンポポやせみの数の調査、他にもリサイクル工作やエコクッキングなどを行っています。クラブの自慢は、こどもエコクラブ全国大会に京都府代表として参加した事です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧